東郷店

2024.04.16

国崎の功成丸にてヒラメ釣り

 172 ビュー

東郷店の佐藤です。ヒラメが食べたいなーと思ったので

国崎の功成丸様にお世話になりそろそろ終盤?のヒラメ釣りに行ってきました。

功成丸様のHPはこちら

https://www.google.com/search?q=%E5%8A%9F%E6%88%90%E4%B8%B8&oq=%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%BE%E3%82%8B&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUqCQgBEAAYBBiABDIJCAAQRRg5GIAEMgkIARAAGAQYgAQyCQgCEAAYBBiABDIJCAMQABgEGIAEMgkIBBAAGAQYgAQyCQgFEAAYBBiABDIJCAYQABgEGIAEMgkIBxAAGAQYgAQyCQgIEAAYBBiABDIJCAkQABgEGIAE0gEINDUwN2owajeoAgCwAgA&sourceid=chrome&ie=UTF-8

前日釣果は船中15枚、10キロのマハタなど釣れていたので期待して出船しました。

1投目から63センチの本命ヒラメをGET!

ヒラメ

その後もアタリが続き、4匹の釣果。

船中では5人で11枚。

前日釣果の大型マハタに惑わされて10号ハリスの太仕掛けでスタートしましたが、

途中からアタリはあれど食い込まずが続いたので7号ハリスの仕掛けに変更。

変更後はアタリ自体が少なくなりましたが、少ないアタリをしっかり食い込ませることに

成功。釣果を伸ばすことが出来ました。

魚種多彩で大型魚の確立も高い泳がせ釣りでは基本的に太仕掛けを使用することが多いのですが、

アタリがあっても食い込まない時は細い仕掛けのがやっぱり喰いはいいですね。

ハリスの太さよりも市販の仕掛けはハリスが太くなると針も大きくなるので針のサイズの影響のが大きいかも。

と感じた釣行でした。

釣ったヒラメは当然お刺身に。

刺身

ポン酢と紅葉おろしが最高です。

ただし、個人的には当日よりも翌日以降の方が味が良くなって好みです。

当日の刺身はコリコリしたヒラメらしい食感ですが味が薄い。。。

この辺は好みの問題ですね。

一番小さいソゲサイズはそのまま塩焼きにしてみました(^_-)-☆

焼きヒラメ

これはこれでほくほくして良し!

そろそろ終盤ですが、功成丸様ではまだイワシもあるので出船するとのこと。

大アジ釣りも盛り上がっていますが、泳がせもまだまだ熱いですよ!

 

フィッシング遊からのオススメ情報

2023年3月6日(月)より、フィッシング遊 東郷店の営業時間が平日よる10時閉店に変わりました!

2023年3月6日(月)より、フィッシング遊 東郷店の営業時間が平日よる10時閉店に変わります!

フィッシング遊 東郷店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 東郷店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!