オフショア タイラバ
2024.07.19夏のディープタイラバブログ
オフショアソルトチーム所属の森です。久しぶりですが船に乗っての釣行に行けたのでブログにしたいと思います。
今回お世話になったのは贄浦漁港出船の【海侍丸】様!船が今年大きくなってより快適になりました!

目的のアマダイは無事に釣ることができました!!
正直潮も流れず渋い中ですが、海毛虫カーリーのクリームソーダBLグローはやはりディープでは信頼感が素晴らしい。

一日中これでいけました。

ちなみになんだかローライトで暗い天気だったのでネクタイも変更。
ケイムラに代えて怪しイメージにしたのも良かったのかも。
使ったのはこちら⇩⇩

カスタムできるのもタイラバの面白いところですね。
ここで1つポイント。
アマダイとレンコダイの誘い方の違い。
アマダイと同じエリアには超高確率でレンコダイがいます。食べても美味しいですし30cmほどになれば引き味もあるのですが、狙いがアマダイの場合嫌な顔をされる魚です。
個人的解釈ですが、リトリーブの速さで若干の釣り分けができるのではと考えています。
レンコダイ➡早めのリトリーブに好反応/リアクションバイト的な動きをしやすいイメージ。
なのでほんとにアタリが無くてつまらない、、、どうしようとなった時に着底からいきなり早巻をしたりするといきなり活性が上がったりします。
アマダイ➡リトリーブは遅めが良い。船長曰くリールはやはりパワーギアがいいとの事。
いかにワーム(トレーラー)をボトム付近でゆっくりじっくり見せるかがキーになる。
ボトム着底2~3巻でしっかり食わせ合わせるイメージですね。
ボトムをゆっくり舐めるように攻める!を心掛けよう!
基本砂に埋まっている魚なので、巣に直撃すれば着ドンもほんとに多い魚です。
パワーギアの良いところは食わせのレンジをゆっくり見せられる点ですが、ディープだと回収が修行になるのでそこは耐えましょうね。
当日の釣果はこちらにまとめましたので良ければご確認ください。
https://fishing-you.com/fish-staff/20240716id=338022
あとタイラバにつきもののラインに付くゴミだったりの話

タイラバに限らずラインにゴミだったり、クラゲだったりが付いてくることがあります。
船によってはデミ?とか言ったりしますね。
ただのゴミだったらいいのですが、クラゲの場合は要注意。切れた触手でもばっちり刺されます。
実際当日私もさされました。。
痛い+電気のようなびりびりをしっかりと感じました。
対処方としてはリールに巻きこんでしまった場合は真水を掛けてあげるといいと船長より教えてもらいました。
完全には取り払えませんが、ちくちくしにくくなります。確かにちくちくしなくなりました。
その後にゆっくり糸を出してタオル等で外していきましょう。
基本素手では危ない・・・・
他にはこんなアイテムも有ったりします⇩⇩

【SALTWATERBOY’S/ソルトウォーターボーイズ】ラインクリーナー
竿に挟み、戻ってくるいとも一緒に挟み込むことでゴミを取ってくれる優れもの。使わないときは外せますし、ワンタッチなので楽です。
注意点としては、細い竿だとクリップ部分に十分なスペースが無く細い糸が挟み込めない事象が発生するので、マスキングテープなどを一種に持っておくといいですよ!
皆さんもタイラバ一緒にやりましょう!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!
堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!
「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!
アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!
↓ 詳しくはこちら! ↓