名古屋南店

2021.11.22

好調でもテクニカルな三国沖のジギング!

 1,844 ビュー

 

九州に行っても見事にスーパーババ荒れでした。

5日間全て暴風&ゲリラの毎日でした。おまけに雹まで降りました。

 

フィッシング遊の時化神代表野田です。

 

 

 

 

 

そんな大荒れな九州遠征から早1週間…

悔しい気持ちを胸に三国はブルーズ丸さんへ!

 

僕らが九州に行こうとしていた頃…三国ではブリラッシュ!しかもメーター10キロ超え!

そんな魚の残りがいないかと…

 

 

 

スピニングタックルのセミロング・ロングジグ縛り!

カラーもシルバーorグローヘッドオンリー!

強気で行きますっ!

 

 

 

朝イチのポイントからバシバシハイスピードで上げの釣りで探りますが…「トンッ」のお触りのみ…(笑)

いつもこうなんです。自分が行くとボトムに魚ベッタリ…(笑)

 

ブリポイントに走って頂き、シャクっていきますが…ベイト感度がイマイチのようで…しかも120mと深い(笑)

8000番で飛ばすと3投で限界迎えます…魚は少ないながらも居るのですが…なんせベイトが…スッカスカ(笑)

 

 

 

ついでに寝不足だからか船酔いが…久々撒き餌しました(笑)

少し寝させてもらい…同行者にはバシバシシャクってもらい…復活!

気が付けば1時間程死んでたみたいです、私。

 

 

 

とりあえずシャクります!

飛ばしまくって…喰った!抜けた!笑

そのままシャクり続けて…ドスッ!

line_oa_chat_211121_190700

小さいですが…美味しそうなハマチ!

 

ヒットジグは、

ネイチャーボーイズさんのスイムライダー120g #グローヘッド

無題

程良い引き重りで敦賀、三国沖のジギングにはピッタリは長さ。

スライド幅も充分でヒラマサにもピッタリです!

 

 

 

 

 

その後もジャレては来るものの、吸い込みが弱いのか喰う決め手がないのか分かりませんがなかなかヒットせず…

試しにフックを少し軽い物にチェンジ。アシスト幅は変えず同じ長さの物で試してみます。

 

すると速攻!

line_oa_chat_211121_190650

早巻き→早巻きワンピッチ→早巻き→低速ワンピッチ

のコンビネーションにてヒット。ボトムから30mは追わせてます。

 

ヒットジグは

カルティバ(オーナー)さん 激投ジグレベル 100g #スローゼブラ

無題

 

激投ジグもシリーズが幾つかありますが、レベルの水平フォールとしっかり横を向かせやすいややフロント気味の重心設定が日本海側の青物には特に効きます!また、引き抵抗が特に少ないので、潮がトロイ。魚がボトムベッタリ。といったタフコンディション時のハイスピードの釣りにはピッタリなんです!

 

line_oa_chat_211121_190645

今年このジグで何本釣ったのか分かりません(笑)

 

 

 

 

 

もう1本追加!

line_oa_chat_211121_190655

早巻き→早巻きワンピッチ→早巻き→早巻きワンピッチ→低速ワンピッチ

のコンビネーションジャーク

本当に疲れない!+よく釣れる!良いことだらけなジグなんです(笑)

 

 

 

 

同行者にもパターン、ジグウエイトを伝えると…

速攻ヒット!

line_oa_chat_211121_190616

幅広で美味しそうな大ハマチ!

 

ヒットジグは

長崎県平戸の幸漁丸 岩崎船長 考案のバナナジグ 130g #ピンクバック

無題

東海地方ではなかなか入手が難しいジグですが、気になる方はWebショップで探してみて下さい!

引き抵抗も軽く、シャクると軽くダートする対ヒラマサ用に作られたジグです。潮噛みも良いので、20~30mといったシャローエリアでの釣りにも向いています。

 

 

その後もお触りはあるもののなかなか食わせきれず…

船長から「思い切って移動しますっ!」と一声が。「もう1回大型の出るところでやってみるね~。」と。

頑張ります。どこまでもシャクり倒します(笑)

 

 

 

 

夕マズメという事もあり、

ベイト感度◎・青物感度◎!

相変わらずやる気は無さげですが…(笑)

 

 

とりあえずジグをフルキャスト!

ボトムを取って斜め引きして飛ばしまくります!…トンッ!

ショートバイトで終了!

 

もう1回同じシャクリでやってみると…

ドスッ!

line_oa_chat_211121_190634

早巻き→ワンピッチ→飛ばし→早巻きワンピッチ→低速ワンピッチ

のコンビネーションジャークにて

そこまで大きくはないですが、渋い中での嬉しい1匹!

 

ヒットジグは

ブリードさん オッターテール 140g #グローヘッド(冬季限定カラー)

無題

日本海ド定番ジグ!

オッターの武器は圧倒的な浮遊時間。飛ばした際のジグの滞空時間、浮遊時間が他のジグに比べ圧倒的に長いのが特徴です。滞空時間も長ければその分食わせの間を作ることが出来ます

敦賀、三国エリアでは110g、140gがオススメ。春やブリが釣れている時期に100mライン等深場の場所を攻める時は170gまで必要です。

 

 

 

隣でひたすらハイスピードでシャクり続けていた同行者にもようやく!

line_oa_chat_211121_190623

早巻き→早巻きワンピッチ→ワンピッチ→早巻き

のコンビネーションだったのかな?

しっかり喰わせの間を作ったジャークでドスンッ!といった感じでした!

 

 

ヒットジグは

ダイワさん TBジグ 120g #フラッシュ/パラレルホロピンク

 

無題

今月からTBジグⅡアデルも出荷スタートとなるTBジグシリーズ。

引き重りも少なく、誰でも簡単にスライドを中心としたアクションが出来てしまうスーパー釣れ釣れジグ。

自分もゴリ押しなジグです(笑)

 

 

 

 

 

そんなこんなで最終的にクーラーの中はこうなりました↓

line_oa_chat_211121_190609

あー美味しそう。

 

 

 

 

 

いつもやっているハイスピードの釣りはこんな感じ…

敦賀 ビッグフィンスクイッドさん 畑船長のシャクリと以前同船しめちゃくちゃシャクリの上手だった方を見本にさせて頂いた釣り方です。

ボトム着底後は素早くボトムを切りラインの糸フケがしっかり取れるまで早巻き。その後も5m~10m程早巻きしてワンピッチor早巻きワンピッチor飛ばしをランダムで入れていき、また早巻き…

人それぞれでやり方は異なりますが…

大体水深の2/3程はシャクり上げるイメージです。

 

 

自分がメインで使っているタックルはコチラ↓

ロッド:ソルティガR J64S-3MD

リール:19セルテート LT5000D

ライン:PE2号(リーダー8号 3m) 

ロッド:ジグザムドラッグフォース JDF621S-2/3

リール:20ソルティガ 8000-H

ライン:PE3号(リーダー12号 3m)

 

ドテラでの釣りの為、ジグがしっかり動いてくれるようにバッド部分は張りのある物、真ん中のベリーから穂先のティップは綺麗に曲がり、シャクった時の反発が少ない物でやっています。

 

 

 

line_oa_chat_211121_190705

 

コンディションも良いわけではありませんでしたが、何とか魚からの反応を得ることが出来ました。

これから時化の日が多くなってきますが、出船可能な日には極太の脂ギトギトな青物が!

伊勢湾も熱いですが、日本海側の釣りも面白いですよっ!

 

 

 

 

持ち帰った魚はお刺身にっ!

博多で有名な「胡麻サバの刺身」チックにして食べてみました!

IMG_1071(1)

もぉこれが絶品!めちゃくちゃ美味しいんです!

是非とも試して頂きたい!

 

タレのレシピはコチラ↓

・九州醤油(無ければたまり醤油、普通の醤油でも可) 大さじ2

・いりごま  大さじ2

・みりん   大さじ1

・酒     小さじ1

※普通の醤油使用の場合↓

・砂糖    小さじ2

 

を満遍なく混ぜたらできあがり!

お好みで甘みが欲しければ、砂糖を追加してください。

 

刺身の上にタレをかけ、刻みのりといりごまを振りかければ完成です!

お好みでわさびも。

 

 

 

「醤油味の刺身も飽きたな~」という方!

是非ともやってみて!本当にめちゃくちゃ美味しいので!

 

 

 

井坂船長今回もありがとうございました!

 

 

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

名古屋南店限定企画!「名南朝市」

第2土曜・日曜、第4土曜・日曜 朝9:00~10:00までの時間限定で、当店指定商品が安い!

名古屋南店限定企画!「名南朝市」

フィッシング遊 名古屋南店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 名古屋南店 インスタグラム

2022年4月21日(木)より、フィッシング遊 名古屋南店の営業時間が全日あさ9時開店に変わりました!

皆さまのご来店をお待ちしております!

名古屋南店営業時間案内

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!