名古屋南店

2021.12.16

好調の鳥羽ジギング!

 5,607 ビュー

こんにちは。

絶賛、時化神継続中の時化神大王 野田です。

 

 

本当であれば…

三国or敦賀で今年ラストのヒラマサアタックに行こうとしておりました…

案の定…暴風…

ブリも10キロ越えサイズが良く釣れており、ハマチ~メジロはボコボコ。

瀬や漁礁を攻めればヒラマサも混ざる絶好のタイミングだったのですが…

 

残念。

 

 

 

 

 

それでも同行者が「ブリが釣りたい!」と…しかも「スピニングタックルで釣りたい!」と…

 

この時点で伊勢湾の選択肢が滅亡(笑)

という事で鳥羽の釣果情報を見ていると…釣行前日に~10㌔サイズまでがロングジグで爆発!

個人的にもロングで釣りたかったので、速攻予約!笑

 

 

 

今回お世話になったのは、鳥羽 安楽島の「強丸」さん

前日好調だった石鏡沖の60m~70mのポイントからスタート!

 

同線者の方のほとんどが頑鉄シリーズ。

周りと同じではパターンも探り辛いと思い、ロングジグからスタート。セレクトしたのは、ダイワ TBジグ 180g。

船を立ててのバーチカルの釣りの為、スピニングタックルで投げれるだけフルキャスト。少しでも船のプレッシャーがない場所にジグを入れ、ボトムから30m上までをしっかりスライドさせてしゃくっていきます。

 

 

何度も触っては来ますが、ジャレてくるだけ…

 

 

一旦、ロングを辞めショートジグに交換。

 

 

フルキャストしてボトム着底後、フルスピードで10m分追わせてしっかりフラッシングするようにワンピッチで上げていくと…

 

ドスッ!

IMG_1241

IMG_1272

丸々と太ったメジロGET!

 

【ヒットジグ】

あばばいじぐ 160g #アジブルーグローベリー

【フック】

がまかつ 菅ムロ 26号

 

フックだけは、10㌔クラスでも曲げられないよう太軸の物を使用

ジグの長さを考慮してアシストの長さは3㌢の物。

 

その後も、もう1本追加。

IMG_1248

全く同じパターンでのヒット。

 

このタイミングで時合に入ったのか、連鎖しまくり!

頑鉄を使っていた方々も次々とヒット!

 

 

 

試しにベイトタックルでもやってみることに。

青物の感度自体はボトムベッタリだったので、ボトムからの早巻きはそのまま。

その後のシャクリ幅だけ抑え、あまりジグが飛ばないように調整。

 

ヌルヌル上げてくると…ゴンッ!

IMG_1260

この魚も良く太ったメジロでした!

 

【ヒットジグ】

ブーマーズ フリンツ 160g #グリーンゴールドオレンジベリー

【フック】

がまかつ 近海MS 4/0 ツイン

 

 

 

 

 

その後、時合が終わってしまったのかなかなかヒットせず…

後半、唯一ロングジグに喰ってきてくれた魚もやり取り中にポロリ…

 

ヒットジグは、ダイワ BSジグ 150g

TBジグとはアクションが異なり、フラッシング重視のジグでじっくり見せていくと喰ってきてくれました。

バレましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9268

そんなこんなで前日の釣果からすると激渋でしたが、それでも何とか魚を引っ張り出すことが出来ました。

ロングで取れなかったのがすごく悔やまれますが…

 

 

 

 

今の鳥羽のメインベイトは、マイワシが大半。

なので、ジグもショート系のヌルヌル泳ぐようなタイプのジグが効果的かと思います。

中でも後方重心の沈下スピードの速いジグが鳥羽のバーチカルジギングには向いていると思います。

 

ロングジグもタイミングで入れてもらっても良いと思います。

日によってはロングジグの方が反応が良い日もありますので、1本、2本はタックルボックスにあると良いと思います!

鳥羽エリアだとスライドするタイプのジグやフラッシングするようなロングジグが良いと思いますよ!

 

ジグウエイトは、ショートもロングも150g~200g

各ポイントの水深、潮の速さ等で使い分けてみてください!

 

 

それとバーチカルのジギングで重要なことがもう1つ。

 

ジグを落としている時のサミング

 

少しキャストして船から離すのは良いのですが、沈下最中にサミングをしていないとラインが余分に出てしまい、周りの方とのお祭りが多発してしまいます。風が強い日や潮が早いポイントでは普通のサミングだけでは抑えられないことも多く、そのような日は5m刻みでスプールをわざと止めて糸が張ってからまた落とす。この動作も欠かせません。

 

10㌔クラスのブリがかかった時に祭ってラインブレイク…なんてことも良くあります。

お祭りは、船長さんでも制御できないところになる為、アングラー側が気を付けるしかありません。

 

 

伊勢湾や鳥羽等バーチカルのジギングに行かれる際は気を付けてみてください!

これを気を付けるだけでも、根掛かりが減ったり、ジグの動きが良くなったりと魚を釣る上で良いことばかりですよ!

 

 

 

 

 

 

強丸 伊藤船長 たくさんのポイントを回って頂き、ありがとうございました!

 

 

 

 

あーーーーーーーーヒラマサ釣りたい…食べたい…

 

 

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

名古屋南店限定企画!「名南朝市」

第2土曜・日曜、第4土曜・日曜 朝9:00~10:00までの時間限定で、当店指定商品が安い!

名古屋南店限定企画!「名南朝市」

フィッシング遊 名古屋南店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 名古屋南店 インスタグラム

2022年4月21日(木)より、フィッシング遊 名古屋南店の営業時間が全日あさ9時開店に変わりました!

皆さまのご来店をお待ちしております!

名古屋南店営業時間案内

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!