四日市店

2023.12.02

幻の魚を求めて…

 477 ビュー

こんにちは!スタッフの村瀬です!

先日、北海道に釣りに行ってきました!

場所は、日本有数の豪雪地帯であり、かつて日本歴代最低気温の-41℃を記録した

朱鞠内湖!!

湖3

狙うは、日本三大怪魚の一角、イトウです

24日~25日の寒波の影響で、湖に向かう道中から、積雪・路面凍結と一苦労。。。

いざ到着すると、気温は氷点下、辺り一面に膝辺りまでが降り積もり、なお雪が降り続いていました。

湖1

湖2

ボートに積もった雪かきをして渡船してもらい、最近実績のある島に渡してもらい、釣り開始です!

ウサギ島

ウェーディング

釣り方は、倒木などのストラクチャー周りや、沖の深場に向かってキャストし、ミノーやスプーンをただ巻きやジャーキングで狙います。

開始早々、友人にヒット

見るからに大きな魚体が水面に浮上し、ネットイン!

なんといきなり来ました!!

itou

イトウです!!!

ヒットルアーはメガバスのX-75+1

 

ストラクチャー付近をゆっくり通したら喰ったそうです!!

イトウ顔

サイズは約70cmでルアーを丸呑みしていました!

弱らない様に迅速にフックを外して写真を撮ってリリースしましたが、堂々とゆっくり深場に帰っていく姿は、まさに淡水魚の王者と言ったところでした。。。

その後島を一周探りましたが、アタリなく、さらに雪と風が強まってきたため撤収しました。

2日目は別の島に渡してもらいました。

手前に向けて駆け上がりになっているポイントがあったので、スプーンを通してくると、、、

ヒット!!

 

しかし!

 

まさかのランディングミス!そしてその隙にバレてしまいました。。。

約30cmのアメマスでした。

その後、沖でかけた1匹をまたもバラシ。。。

しかし、あきらめずにランガンすると、3度目のヒット!!

バラさない様に慎重に寄せてネットイン!!

アメマス持ち

約40cmの綺麗なアメマスでした!

ヒットルアーはダイワのチヌークs 10gのオレンジカラーでした!

アメマス顔

実は北海道にイトウを狙いに行くのは今回が3回目で、毎回アメマスは釣る事ができていたので、今回も出会う事ができて嬉しかったです。

結局、自分の手でイトウを釣り上げる事はできませんでしたが、3回目にして姿を拝むことはできたので、次こそは自分の手で釣り上げるため、またリベンジしに行きます!

今回、渡船や宿でお世話になった

レークハウスしゅまりない様 https://www.shumarinai.jp/accommodation/lakehouse/ は

全国からイトウを狙うアングラーが集まるほど、釣り人にとってうってつけです!

uNt8is-SWcXp_kZum_lntlqfik-0cIZkAf5c2fdwdRepG9g3BiOQM1X1sZX4TbzkMP_JWKtJOiS6YBDG4yNXOO6reJMW5PpzjpAQEkAhKaOSvE2buu6cPUBdtxJmGgA-6jNu5bRgUMkvYKl3YQCxcw==

uVkpeX1ofJQC5rE7hxqVuGNNQ819gwagrbIhsj3V9nDddNlyrwE95wWXVyIyD4Oc1fghWh2lRPAjsPsK7Hs6GjgDotm61l1_48zUvyk9OKrn-wsk1c6zIU45atTKO9b0QQq1-WG3eFy_I7uXKcbEYg==

暖かく美味しい食事や快適な客室で過ごす事ができるので、釣行の際は是非利用してみてください。

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 四日市店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 四日市店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!