トラウト エリアトラウト
2026.01.04あけましておめでとうございます!
釣りチームブログ!トラウトチーム所属の桑名店外山デス!!
今年もがんばってトラウト行きますのでよろしくお願いいたします。
釣り納めにフィッシングキャンプエリア瑞浪さんにいってきましたのでその様子をブログにしていきます。同行者は北店の阿部氏!

スパーリングを交えながらまったりエンジョイフィッシングしてきました。
ここの所、ティモンカップとサンクCSで放流ファーストを外してしまっていたので放流を意識して釣りをしたところ良い放流ファーストが取れました。(2nd以降外しましたが
使っていたのはナイロンタックル!
最近放流をES2で取っていたので久しぶりにナイロンもちましたがナイロンも良いですね!
魚が早くてクッションが欲しい時、エステルで投げるとミスで切れてしまうような重い物、やはりナイロンが安心ですね。
使ったタックル
ロッド ダーインスレイブ 64ISS(アナザーモデル) (ヴァルケイン)
リール 07ルビアス2004(ダイワ)
ライン ディテクターハードナイロン 3Ib(ラインシステム)
ノアB 2.2gでスタート、最初エステルから入りましたが魚が馴染んでから早くなっていたのでスプーンはそのまままでタックルを持ち替え、ナイロン×ノアBとノア1.8gの組み合わせで15匹ほどキャッチできました。
カラーはオオツカさんのオリカラFS01でした。
(サンクチュアリさんでも買える時がございます。)

放流は本当よく釣れるカラーですね!
セカンド以降は隣の阿部ちゃんのバンナ1.7gにボコられました。
カラーはゲンちゃんセカンド、長めのフロロリーダーセッティングだったそうです。
ちょっとの違いで大きな差を実感した日でした。
(外山はノア1.5gのゲンちゃんセカンドでした。)
リーダーの長さ、ポンド数、フロロORナイロン、使い分け大事ですね。
タックルが少ない人にもやってほしい。
少ない人にこそやってほしい。豆知識、テクニックデス!!

バリバスさんのリーダーを外山は使っております。
主な使い分けはクッション性とラインの角度デス。
フロロに関しては細くするとルアーが少し潜りやすくなることが多いです。
ボトムや中層より下を刻んで引きたいときは2.5Ibを(冬以降に多め)
、表層等上を引きたいときはナイロンとフロロ3Ibを使うことが多いです。マイクロ0.8gより軽いスプーンの時は2Ibまで落としています。
ナイロンは今度書きますね(多分
少しの違いで大きな差になることもあるのが釣りデス。
正解に近づくためにいろいろ試してみましょう!
3rd以降の悶絶タイムはペピーノ

シュガースポット(グローなし、本当の末期、悶絶タイム)

フォレストさんのM2 0.8g(遊オリカラ)
1/10イベントで再販するので是非!

今回はこんな感じです!
次回は鉄板王に出てきますのでトーナメントブログになると思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!
堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!
「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!
アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!
↓ 詳しくはこちら! ↓