焼津街道店

2019.12.05

数々の美味い魚料理をご紹介!

 1,167 ビュー

こんにちは!

焼津の藤村です。

静岡に転勤してきて早くも1年が経とうとしてます。

こっちに転勤してきて思うのは『静岡で釣れる魚は美味い!』です。

やはり日本一深い駿河湾が関係するのでしょうか…

この一年で数々の魚料理に挑戦しました。

そんな男の魚メシをちょこっと紹介します。

先ずは先日釣って来てた船釣りの釣果から2019121

鯵の刺身&なめろう
アジ刺身&たたき
なめろうは味噌とネギと生姜、少量のにんにくでたたくだけです。

こっちは刺身とたたきVer
アジ刺身&たたき (1)

続いて沖メバルの煮付け

松笠揚げ (2)
当店で販売しているひもの醤油で煮るだけ♪超簡単です。

甘鯛の昆布〆炙り
甘鯛昆布〆炙り (1)
これは昆布で身を5時間挟んだあと炙りにしたものです。
水っぽい甘鯛ですが水分がある程度抜け、昆布の旨みと丁度混ざって抜群に美味しいです。

甘鯛の松笠揚げ
松笠揚げ (1)
これ初めて食べましたが、魚を油で揚げた料理の中で一番美味しいです。味付けは塩コショウのみでOK!
鱗に水分が無いと綺麗に花が咲きません。あと180℃~200℃くらいの高温で揚げると美味しくできます。

鬼カサゴの胃袋甘鯛昆布〆炙り (2)
ねぎ多くてすみません。これは酒に浸けた鬼カサゴの胃袋を湯引きして氷水で冷やし、細かく刻んだもの。お酒のつまみに最高です。コリコリした食感がたまりません。元はこんな感じです。image1

鬼カサゴのしゃぶしゃぶimage0
身がぷりぷりです。あご周りの身は今まで食べた事が無いような食感。トロッとしているんですが甘く上品な味わい。アラ・骨からも出汁が出るので捨てる所が無いのも魅力。次はヒレ酒かな…

オオモンハタのカルパッチョオオモンハタカルパッチョ
好みの野菜を乗せ少し高めのオリーブオイルとピンクペッパー、クレイジーソルトをかけるだけです。

焼津と言えば太刀魚。
太刀魚の刺身太刀魚刺身 (1)
これを炙ればさらに美味しくなります。

番外編
うなぎのかば焼き。
太刀魚刺身 (2)
川の天然うなぎは究極に美味いです。脂がすごく激ヤバもんです。

ドウマン蟹姿蒸し5 (1)

いかがでしたか?
どれも大変美味しいものばかりです。これを味わえるのは釣人の特権です。
これからも究極の美味を求めて釣りに行きたいと思います。

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年2月16日(金)~4月15日(月)まで、「削って当てようPayPayスクラッチくじ」開催!

フィッシング遊・FLDの実店舗全店対象!
本人確認済みの方で、200円以上をPayPayでお支払いされるとスクラッチカードが配布されます。タップして削ると抽選で1等最大全額戻ってくるチャンス!

詳しくはPayPay公式サイト 「削って当てようPayPayスクラッチくじ」ページをご覧ください。

削って当てようPayPayスクラッチくじ

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 焼津街道店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 焼津街道店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!