イカ イカメタル/バチコン

2025.12.31

新しいカンナで新年を迎えよう(*⁰▿⁰*)【カンナの交換方法】

 358 ビュー

全店で一番イカを釣っている男

イカチームの鈴鹿店加藤です。

 

現在12月31日の大晦日でごさいます。

新年を迎えるのに錆びたカンナではイカの神様に顔向け出来ませんよね?!(謎理論)

料理人が包丁を研ぐのと同じ様に我々イカ釣り師もカンナの状態はいつでも最高の状態にしておきたいものです( ˘ω˘ )

 

では早速準備にとりかかります。

 

今回の患者さんはコチラ。

IMG_0599

 

準備する物は

「カンナ」

「フィッシングボンド」

「小鍋」

「プライヤー(2本)」

以上です。

IMG_0601

ますば小鍋に水を入れて沸騰したらカンナ側を浸けて接着剤を溶かします。

IMG_0608

100均で売ってる安い鍋で十分です。衛生的に料理用として使ってる鍋とは別にご用意して下さいね!(ご家族に怒られる事になりますよww)

 

3分ぐらいで接着剤が緩くなったのでプライヤーを使って引き抜きます。

IMG_0610

真っ直ぐ引き抜かないとソリッドの芯が折れるのでご注意を。

 

新しい芯を突っ込んで…

IMG_0611

カンナを入れてみて芯をカットする長さを決めます。

(今回はシングルカンナで作ります)

IMG_0612 IMG_0613

フィッシングボンドを鉛スッテ内部にもしっかり充填してから接続部分に塗りたくります。

IMG_0615 IMG_0616

カンナボトムにもしっかりボンドを入れ完成!

IMG_0618 IMG_0619

 

どうです?簡単でしょ(´ー`)

IMG_0620

エギや鉛スッテは布よりも先にカンナに寿命が来ると思います。

カンナさえ交換すればまだまだ使える状態の物も多いのではないでしょうか?

 

交換方法で分からない事があればお気軽にお尋ね下さいね!

 

それでは大晦日らしく(?)私は今から冷凍ストックしておいたケンサキイカで一杯いただきます♪

IMG_0594

2026年もイカ多き一年になりますように(^人^)

皆様良いお年をお迎え下さい( ^_^)/~~~

フィッシング遊からのオススメ情報

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!