店舗ブログ

2023.03.18

春爛漫!海上釣堀も今がチャンス!えっ?青物がなかなか釣れない??

 2,894 ビュー

観測史上最速タイの桜開花宣言なんてでていよいよ春爛漫!

堤防では釣れない大型魚が船釣り以外で釣れちゃうって人気の海上釣堀も暖かくなった今がチャンス!

真鯛やシマアジ、ヒラメにハタ、ブリやカンパチなんて高級魚が釣れて船酔いの心配もない海上釣堀。

ですが、、、真鯛は釣れるけど他の魚がなかなか釣れない、特にブリやヒラマサ、カンパチなどの青物

は大物が放流されていて、引きも強く釣りたい!!って方が多いのではないでしょうか?

12キロ鰤

これは12キロのブリ!こんなのも放流されてたり!!!

海上釣堀ではウキ仕掛けで釣りをすることが多いと思いますが、活きエサ(アジやイワシ、ギンペイなど)を

使う時にウキ仕掛けよりも青物を釣りやすい仕掛けがあったりします。

どんな仕掛けかというと

胴突き仕掛け!

IMG_63fcdf20c720d

こうゆうやつ(^_-)-☆

IMG_63fcdf20c7754

仕掛の全体図はこんな感じ。

これはがまかつ様の仕掛けですが、他にも色々こんな仕掛け販売しています。

こいつらはウキ仕掛けと何が違うのか??

ウキ仕掛けは

ウキ→オモリ→エサという順番になっています。活きエサは当然動き回る訳ですが、この時に水平方向

への動きが制限されてしまいます。ウキが邪魔をしますしエサの上にあるオモリも邪魔をします。

胴突き仕掛けだと

エサ→オモリの順番です。

ウキ仕掛けよりも水平方向への移動が制限されにくくある程度ですが活きエサが横に動きやすい!

釣堀の青物は水平方向に誘う方が反応がいいんです!

ウキ仕掛で誘うとどうしても上下の動きになりがち。。。胴付き仕掛の方が反応がよい理由かと。

胴付仕掛の発展系が

ダウンショット!!

ルアーフィッシングで使われるリグ(仕掛の意味)ですが、釣堀の青物にめっちゃ効く!!

胴付仕掛との違いはハリスが出てないこと。幹糸に直接針を結んでいるのでよりダイレクトに誘いが

伝わります。活きエサもより水平移動が出来るので青物には効果抜群!!

20230222_135619

これもダウンショット+活きアジで釣りました!

浅い所をぐるぐる回っていたので、近くまで来たタイミングでアジを水平に引っ張って誘うと一撃!!

タックルは青物に対応できるパワーとしっかり喰い込ませられるしなやかな穂先の竿がGOOD!

20230318_174956

ハリミツ 誘い掛青270

2.7mと短めでしっかりしたパワーと喰わせやすいしなやかな穂先、誘いやすい細身軽量!!

かなりダウンショット青物にイケる竿だと思います。

20230318_175009

人気沸騰中の大郷屋 脈釣王シリーズ

喰い込み抜群の穂先と力強いバットパワーの脈釣り用竿。

真鯛などの脈釣りだけでなく青物にも対応可能!

一本で色々出来ちゃうオススメの一本。

色々釣れて食べて美味しい高級魚満載の海上釣堀にぜひ春休みに行ってみて下さい!

青物釣れない!って方は黄金店ご来店時にはぜひスタッフ佐藤まで(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

フィッシング遊からのオススメ情報

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!