イカ ショアエギング
2025.06.17イカチーム 焼津街道店の鈴木です。
最近ジメジメした日と蒸し暑い日が交互にやってきますね、、、。
夜が蒸し暑くなって冷房を入れないと寝付きにくくなってきました。。。
でもこの蒸し暑い夜の短い期間だけ出来る楽しい釣りがあるのです。

それはこのキューティクルなヒイカというイカになります。
本来ヒイカは10月頃ぐらいから狙うイカになるのですが、この5月から7月ぐらいの時期に産卵で浅瀬に寄ってくるタイミングがあるのです。
(ただし期間が短いので気が付いたときに終わっている、、、。なんてことも笑)
それを釣っていくというのが「ヒイカエギング」になります。
釣り方はエギとスッテを使います。
エギングというとアオリイカみたいにバシバシしゃくって釣っていくのを想像しますが、ヒイカエギングではその逆で、穂先でちょんちょんとアクションするどちらかというとアジングに近いアクションになります。
使うエギは、ヤマシタのナオリーレンジハンターの1.5S(シャロー)と1.5B(ベーシック)です。
使い分けとして風や流れがほぼ無い時はシャローを使い、風があったり流れが速いポイントだとベーシックを使う感じです。
私が使用するカラーは、




大体この4カラーが多いです。
上から二つがサイト用、下から二つが食わせ用
で使い分けています。
使い方は、底まで落としてから手首で竿を優しくシャクって誘いを入れて、また底まで落としての繰り返しで使います。

(去年の秋の釣果でこちらはレンジハンターの1.5Sのオレンジグロー)
スッテはヤマシタのナオリーサイトハンターの1.3BS(ベーシックシャロー)を使います。
スッテも同様

上二つがサイト用、下二つが食わせ用で使用しています。

(去年の秋の釣果でこちらはサイトハンターの1.3のBSの赤エビ)
さらに食わせ用に

ナオリーおっぱいスッテを使います。
カラーはケイムライワシとケイムラアジをよく使います。

(去年の秋の釣果でこちらはナオリーおっぱいスッテのケイムラアジ)
使い方は、穂先でちょんちょんとアクションを入れて底まで落としての繰り返しで使います。

(去年の秋の釣果ですが、、。)
パターンにはまると一投一釣になることも、、、。
ただ、この初夏のヒイカエギングはかなり日ムラがあるので(去年は初夏のヒイカは釣れませんでした😢)中々に難しい釣りですが、釣れるとものすごくかわい~いイカになるので、ぜひ一度狙ってみてはいかがでしょうか!?
(ちなみに味も美味でございます。笑)

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!
堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!
「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!
アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!
↓ 詳しくはこちら! ↓