名古屋南店

2023.06.04

晴天、早潮時の難しい状況(イカメタルね)でも釣っていくコツはコレッ!

 502 ビュー

こんにちは!

朝昼の寒暖差に地味にやられております…既に夏バテ?気味な野田です。

 

 

 

6月に入り、とうとう梅雨入り…ジメジメが…部屋干し必須な時期が早くもやってきました…

好きじゃないんですよねぇ~この時期。笑

 

 

でもこの時期になると…

イサキだったり、イサキだったり、イサキだったり…マイカもあるよね…玄達もスタートだよね…キハダも熱くなって…鮎も始まって…

 

美味しい魚だらけすぎて、まぁ忙しい。笑

 

 

 

店頭に立っていても、イカメタルの準備をされるお客様も多く、人気が高いように感じます!

 

プラスでよく質問されるのが、

 

「どのスッテが、どのカラーが良く釣れるの?」

 

と…

 

悩みますよね~。沢山ありすぎて。

 

最初は自分もそうでした…

岩城さんに出会うまでは…(笑)

 

 

 

 

という事で!

先日、岩城さんイカメタル塾に行って来ましたので、今の敦賀沖の状況も踏まえつつ、釣り方をご紹介できたらと思います!

 

 

こんな感じで、友達と岩城さんとみんなで竹宝丸 優一船長の所へ!

久々の軟体生物釣り!

 

もちろん、レンチンご飯と醤油、刻みネギ、包丁にまな板は必須です…

釣りするよりも釣ったイカを食べる目的!美味いんですよ…本当に。笑

 

 

いや、釣りせんの?って思ったそこの貴方!

ごもっともです!笑

 

せっかく行くなら…ね?

皆に楽しい思いで作ってほしいので…(笑)

 

 

そんなどうでも良い話は置いといて…

 

今の敦賀沖。

めちゃくちゃ面白い状況なんです!

釣り方が合えばしっかりアタルけどイカパンチばかりなので、それをどうやって本気抱きさせるか!

もちろん、レンジが合わなければアタリの回数も圧倒的に少なくなります。

「釣れちゃった」→「釣った」にできるともっと面白くなりますよねっ♪

 

 

事前にそれなりの情報は岩城さんから教えて頂いてましたので、

リアクション重視で見せる時間も少なく釣っていく『掛けのスタイル』の釣りをメインにダメな時にドロッパーを付けた見せる釣りも交えながら…といった感じ。

 

夕マズメの明るい時間は鉛スッテ1本のみの掛けスタイルのタックルでスピーディーに。

友達はベイトタックルで。自分と岩城さんはスピニングタックルで。それぞれタテの動きかヨコの動きか、どちらに反応するかチェック。

 

ベイトタックルのタテの釣りで早くも大剣サイズ!

MXVV2077

スピニングタックルでフルキャストしてからのヨコの釣りでも

VBLN6533

 

ただ、潮が速いのかフォールスピードが速くなり、アタっても触腕のみだったり…アタった後の追い抱きが無かったり…

この時間は圧倒的にタテのリアクションが優勢でしたね!

 

ボトム50cm上を5秒~7秒間隔でスッテを跳ね上げるイメージ

絶対にハンドルは巻きません!巻いたらレンジがズレるので!

 

 

 

 

その後もやはり追い抱きが少なく、苦戦…

とここで、見せる釣り(一般的にドロッパーも付けてステイの時間長め)で友達が頻繁にヒット!

それも浅棚!20m~30m!めっちゃ浅い!

 

20号から15号に落として、反応のあるレンジで誘いまくって…

ODPA0339

触腕ブッチンギリギリで上がって来てくれたイカ刺し。

 

その後も…

KRQU5047

HNDR8491 JTAT9840 QGMT7277

とこんな感じで…

 

潮が少し緩んだタイミングで連発!

潮が速い時は良くなりますね…この現象…

 

 

案の定、動き始めたら激ムズに!

それはそれで楽しいのですけどね♪

 

 

 

また少しゆるくなった時にやっと…

IMG_0728

大イカ刺し!

これくらいだと掛けた瞬間のズッシリ感が良いですよね~

 

 

 

オモリグ激ムズの中、「ダメだね~」と言いながら釣る岩城さん…流石です…

DAEZ2122

 

とこんな感じで、船上イカ刺しパーティーの余裕は無く、ひたすら熱中して釣ってました(笑)

 

 

 

 

 

 

帰港中も岩城さんと色々話しながら、気付いたのですが…

 

釣ることをまず考えるのであれば、『色(スッテカラー)より、動き(鉛orTG、釣り方)』の方が重要!

釣れている中で、数を少し伸ばしていきたい時に『カラー』。

 

 

 

「0を1にする力は『カラー』には無くて、結局『動き』。」

「10を12、13にするのは『カラー』も関係してくるよね~。」

コレ岩城さん理論↑

 

2人共、この結論に!

いろんなルアーの釣りしてると結構あるんです。

色よりも波動の方が重要ということが…

イカもそんな感じでした~

 

それもあって、鉛スッテのみのスタイルに落ち着いたんですけど…(笑)

今回は、普通にドロッパーを付けてフワフワ馴染ませた方が抱きが良かった感じ♪

それでもその日のパターンはあるので、全てそれでイケる訳ではないですが…フワフワさせる時間をどうするか。テンションフォールの方が良いのか、そのままのレンジでステイの方が良いのか。

色々ありますが、今の潮が早い感じだと、ある程度同船者の方も反応が多いレンジを徹底的に根気強くやって頂くのが特に良いように思います。偶にボトムでフレッシュなイカを狙うのもあり!

船の陰にイカが定位出来ない(潮が速すぎて流される)ので、回遊してくるイカをどう獲っていくか。という感じが今の敦賀沖。

 

もちろん、潮が少し落ち着けばもっといろんなレンジで色んな釣り方で釣れてくると思いますので、今後に期待ですね!

 

 

 

もし、釣行行かれる方は少し参考にしてみて下さいね。

釣って頂けるとそれ以上に嬉し物はありませんので♪

 

 

IMG_0733 IMG_0753

釣ったイカは後日、イカユッケ丼、イカ刺し、バター焼き などなどで

美味しくいただきました~♪

 

 

飯テロ失礼しました~

 

あーーーーーーーお腹空いた。

 

ではでは。

 

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

名古屋南店限定企画!「名南朝市」

第2土曜・日曜、第4土曜・日曜 朝9:00~10:00までの時間限定で、当店指定商品が安い!

名古屋南店限定企画!「名南朝市」

フィッシング遊 名古屋南店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 名古屋南店 インスタグラム

2022年4月21日(木)より、フィッシング遊 名古屋南店の営業時間が全日あさ9時開店に変わりました!

皆さまのご来店をお待ちしております!

名古屋南店営業時間案内

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!