名古屋南店

2022.04.02

暖かくなってきたら…シャローカバーでしょ!

 1,092 ビュー

 

こんにちは!

毎朝、寝起きと同時に鼻のムズムズと格闘中です。

絶賛、ハクション大魔王の野田です。

 

 

 

 

 

 

 

桜も満開!

明日の雨で散っていくと思いますが…(笑)

 

暖かくなって日向ぼっこするには最高!

花粉に侵されますが…(笑)

 

 

 

先日、久々に琵琶湖へ浮かんできました!

沖はベイトもバスも無…厳しい日に当たってしまい…1発ショートバイトのみ!笑

 

となれば…春だし…コレだな!

ということで、スーパードシャローでカバー打ち!

 

 

 

春になるとスポーンニングを意識した魚たちがシャローカバーに入ってきます。

ネストを張らないうちにシャローのブリブリなお魚さんと真剣勝負!これがたまらなく楽しいんです!

 

 

 

その結果が…

IMG_0983

 

イタダキマシタァー!!!

 

IMG_0984

北湖体系プリメス 52㎝ 3,170g

 

とこんな感じで春のシャローカバーは激アツなんです!

そんなシャローカバーにオススメなルアーをご紹介!

 

1つ目!

 

当店 野田、中島、田中がスーパー溺愛なコレ!

IMG_1103[1]

ノリーズ 「エスケープツイン」

こいつは本当に良く釣れる!マジで!本当に!

言うまでもなくスーパー激釣れなんです(笑)

もう大好き。

 

シャローでは、ペグ止めテキサスで使ってます。シンカーは7g、10gが多いかなぁ~

沖では、リーダーレスダウンショットでハードボトムをヅル引いたり、フリーリグでウィードを絡めて釣っていったりしてます。

IMG_1736

IMG_0142

IMG_0216

 

 

 

 

 

 

2つ目!

沖、シャロー両方で使っている

O.S.Pの「ドライブビーバー 3.5in」

IMG_1106[1]

こいつの手のアクションがたまらん!

ボディは平面で、フォールがめちゃくちゃゆっくり!

そのくせ、すり抜けも良く夏のパンチやシャローのカバーゲームでよく使ってます!

 

オススメは、沖ならゆっくりなフォールを出せるフリーリグ!シャローは腕の動きを存分に使ったテキサス!

カラーのオススメは、スーパー万能な「ゴーストシュリンプ」「アメザリ」かなぁ~

IMG_3762 line_oa_chat_201011_122832

line_oa_chat_201011_122830

 

 

3つ目!

個人的にテキサスのフォローとして入れているのがコレ!

IMG_1105[1]

O.S.P「HPシャッドテール 3.1in」

 

このワームは、ダウンショットで使ってます!

勿論、カバー周りなので強めのベイトフィネスタックルで組んでます。最低でも12lbかなぁ~

 

シンカーは細長いタイプのダウンショットシンカー

シンカーが倒れ込む時のアクションが効くんです!だから絶対細身の物で。

自分はコレを使ってます↓

IMG_1137

リューギ「DS DELTA TG」3.5g5g

三角形で平面があるので、変に転がりにくい。個人的にコレ好き。

 

 

IMG_3780 IMG_4176_

IMG_3659

HPだけで無双した春もありました(笑)

 

 

 

4つ目!

春のビッグバスを狙うならビッグベイト

カバー周りであれば、リップの付いたフローティングモデルの物がオススメよん!

 

デプス 「サイレントキラー 145、175」だったり、ティムコ「MB-1」だったり、イッセイ「ハスフラット」だったり…

まだまだありますが、キリがないので…(笑)

 

板オモリを必ず付けて浮力調整してくださいね!これ絶対!

自分はルアーと一緒に風呂に入ってます!笑

手っ取り早いからねぇ~

 

 

 

5月に入れば、バックスライド系のワームも効きだす頃…

ファットイカだったり、TKツイスターだったり、ブルスレンダーだったり…

IMG_0684 line_oa_chat_210530_202539

 

あぁー楽しそう(笑)

 

 

際をカバークランク用のクランクで平行に引いても面白いと思います!

IMG_1640 IMG_0795

春のカバークランキング!

意外と釣れるの。年中釣れるんだけど。やる人少ないだけで。

ワームが無の時はアリです!

 

 

 

 

 

南湖のシャローでは水温も14℃とそろそろネストを張りだす水温になってきました。

その他のエリアでももう少しで叩くタイミングが近くなってきています。

 

個人的にネストをサイトで打つ釣りは辞めてます。

可哀そうだから…妊婦をいじめているような感覚になるので…

 

人それぞれ考え方はありますが、打つのであれば必ず蘇生してから優しくリリースしてあげてくださいね…

IMG_3364_

 

 

 

 

 

以上!沖がダメな日にやってみて!

あーーーーーーーーーーーーー琵琶湖行きたい。

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

名古屋南店限定企画!「名南朝市」

第2土曜・日曜、第4土曜・日曜 朝9:00~10:00までの時間限定で、当店指定商品が安い!

名古屋南店限定企画!「名南朝市」

フィッシング遊 名古屋南店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 名古屋南店 インスタグラム

2022年4月21日(木)より、フィッシング遊 名古屋南店の営業時間が全日あさ9時開店に変わりました!

皆さまのご来店をお待ちしております!

名古屋南店営業時間案内

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!