名古屋南店

2024.06.30

最近話題のアレ!!inALLRAIDさん【インショア】

 224 ビュー

こんにちは、6月最初にスタートダッシュでブログを書いたものの後が続かず月末になってしまいました、、、、

 

釣りチームブログオフショアチーム所属!フィッシング遊名古屋南店の外山デス!

 

最近よく耳にするインショアゲームというやつに行って来ました!!

 

インショアゲームとは港湾、湾内を舞台としたボートゲームらしいです。

 

一般的なオフショア程遠くに行かなく湾内なので揺れも少なめで

時化に強そうですね。オフショアの入門や船酔いしやすい方にもオススメです。

 

知多や名港だとボートマゴチ、近場の船タコ、船キス、ボートシーバス、ボートロックなんかが当てはまりそうです。

 

今回はボートマゴチと今年は好調のタコをしてきました。

 

IMG_20240629_125520_986

 

お邪魔したのはプレオープンのALLRAID(オールレイド)さんに行って来ました。

 

苅谷漁港出船で名古屋からも近い!!当店からだと空いてれば40分だと思います。

新艇も大きいとの事なのでこれからはジギング、タイラバも出来るとの事!!船長も気さくな方でオススメです!!

 

ポイントは新舞子沖から空港周り!(船タコは鬼崎漁協管轄外のポイントです)

 

最初はタコから!!唐揚げ、タコ焼き!美味い!

 

ちなみに知多で釣れる魚?!の中ではトップクラスに浜値が高いです。

(オカッパリでは知多半島はダメな場所が多いので気を付けて下さい)

 

詳しくは愛知県水産課のHPへ

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/suisan/takoturi.html

 

苅谷漁港から30分ほど走り新舞子沖へ

 

使ったタックル

ロッド  オーシャンゲートタコ600XH

リール タトゥーラHDカスタム150H

ラインPE2号 リーダー8号

エギ  タコやんスッテS マルシンのタコエギ

 

アピール重視で2個付けでオモリ20号~30号を使用♪

前日に雨が降っていたので水潮が心配でしたが何とかタコゲット!!

IMG_20240629_125509_882

 

カラーも二個同時に試せるので2個付け以上がオススメ!

 

カラーや誘い方で釣果が違ってくるので色々試しましょう!

この日はオレンジ系、ピンク系の強い派手めなカラーが良かったです。

 

3時間程でタコを切り上げ、マゴチへ

 

タコはぽつぽつと言った感じでテクニカルで面白い日でした。全員安打で今年の当たり年を感じれました。

 

アタリ年ですが釣りすぎると来年分の産卵固体が減ってしまうのでキープはほどほどに!!

 

これは自論ですが大きさでキープではなく数で制限した方が良いと思います。

 

 

例えば10杯が目標なら10杯まではキープ、10杯以上は小さくても大きくてもリリース

(元気な状態なら入れ替えはあり)

 

 

 

理由は大きいやつだけ抜いてしまうと大きくなる遺伝子がなくなりやすく、小さい個体だけ残って小さい遺伝子が残りやすいのではと思います。小さいサイズが増えやすい。未成熟なサイズはもちろんリリースです。

(誰か研究してくれないですかね、、)

 

また、キジハタやチヌ等大きさで後天的に雌雄が決まるタイプの魚は雄、雌どっちかしかいない状態になりますね。根魚系は成長が遅いのでリリースが大切です。

 

最近の話題だと釣り人の漁獲圧はあまり関係ないと思いますが、去年、サワラが準絶滅危惧種になってましたね。一度いなくなってしまうとまた釣れるようになるまで時間が掛ります。なら、食べれない分、上げる分はリリースして次の釣り以降で少しずつ釣る。キープすれば長い時間楽しめて資源も最低限減らない、回復すると思いませんか

 

最近ではJGFAのタグ付いた魚が釣れたという話も聞きます。

ちゃんとリリースすればまた釣れてくれると思います。未来の魚、残しませんか!

 

真面目な話ばっかりだと辛気臭くなるのでこの話は置いといて続きを書きます。

(自分で食べない分、美味しく食べれない分は逃がしてねってことです。)

 

マゴチタックルはコチラ!

ロッド  グリッサンド72

リール  12イグジスト3012

ライン  PE0.8号 リーダー20ポンド

ジグヘッド28g~35g ワーム色々

ダートはスワープヘッド、スイミングは根魚玉スイミングでやりました。

 

IMG_0234

ダート系にオススメ!

 

IMG_0232

スイミング系にオススメ!

(カタクチワームはタチウオカラーだと少し硬いのでずれにくいです。)

 

カラーは迷ったら赤金、緑金系が無難です。

 

しかし、意外とワーム、動き、巻き速度で差が出るので色々あると良いです。

バス用ワームも流用出来ます。バス用だとドライブSSギルが人気です。

 

色々試してみましょう!意外とマゴチの癖に難しいです。

なんでも良いわけではありません!

 

ジグヘッドは重めでボトム周辺を探るイメージです。

今回は赤金のシャッドが良い感じでした。

 

また、偶に釣れるヒラメとの狙い分けはこんな感じです。

 

IMG_0237IMG_0236

(つたない絵ですみません、汗)

 

よりボトムを意識してるのマゴチ

中層スイミングでもOKなのがヒラメという感じです。

 

ショアでも一緒です。

(知多ではヒラメ少ないのでマゴチ集中が良さそうです)

 

また、ワインド(ダート)は激ハマりすることもあるので必須ですが、、、

 

今回はスロー巻きがはまりました。

 

IMG_20240629_125527_328

 

釣れている方の真似をして釣果は50UP連発!

産卵&潮が悪く難しかったですが、4人で15本程キャッチ!

 

IMG_20240629_125506_628

(食べる分だけキープしました。)

卵持っている個体が多かったので難しい理由だったのかもしれません、、、

 

面白かったのでまた行って来ます。最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今回のブログで言いたかったことはリリース大事、美味しく食べない分は逃がしてねってこと&ちゃんとエア抜きなどして逃がせばしっかり魚は生きていてくれるという事です。

 

書きたいことが書けたので終わります。

次は、ライトジギングに行く予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年6月12日(水)~7月15日(月)まで「ポイント10倍セール」開催!

YOUポイント会員様限定!なんと!通常のポイント10倍!
竿・リール(中古竿・リール含む)その他指定品はポイント5倍!

詳しくはセール情報ページをご覧ください。

ポイント10倍セールポイント10倍セール

2024年6月21日(金)~8月9日(金)まで、「超PayPay祭」開催!

期間中は、条件クリアでスクラッチくじに参加可能!
フィッシング遊 実店舗が対象となります。

詳しくはPayPay公式サイト 「超PayPay祭」ページをご覧ください。

「超PayPay祭」開催

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

名古屋南店限定企画!「名南朝市」

第2土曜・日曜、第4土曜・日曜 朝9:00~10:00までの時間限定で、当店指定商品が安い!

名古屋南店限定企画!「名南朝市」

フィッシング遊 名古屋南店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 名古屋南店 インスタグラム

2022年4月21日(木)より、フィッシング遊 名古屋南店の営業時間が全日あさ9時開店に変わりました!

皆さまのご来店をお待ちしております!

名古屋南店営業時間案内

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!