松阪店

2024.02.15

本日は20時までです。あとトンジギの話しを…

 293 ビュー

コンニチワ。松阪店です。

本日は棚卸業務があるので誠に勝手ですが20時までの営業となります。m–m

 

この報告だけではさみしいのでちょっとだけトンジギの話しをすることにします。

今年のトンジギはムラが激しく、釣れる日は釣れるけどダメな日は船中1とか0とかの日もあります。多分トンボはかなりの数がいると思います。ベイト反応はかなり多いし、それに準じてトンボっぽい反応もあります。以前釣ったトンボもイカやら魚やらキモい何かやら沢山喰ってました。

トンボのベイト

船中1本の日でもこれの倍以上はエサが出てくるくらいには食べてますしイカも墨が出るくらい新鮮なイカでした。なのにジグには喰わない…ちなみにこの日は16.8℃くらい

この原因は恐らく水温です。以前のブログでも書きましたがトンボは16℃~20℃を好む魚です。なので水温が低くてもトンボはいるんですが、人間と同じで寒いと動きが鈍ります。

トンジギで良く聞くあるあるで水中でジグが動いてないと。水圧とか糸フケとか。そんなわけないです。しっかり動いてます。で僕が意識しているジグを横向けることを意識するとそれなりに動きます。動かないようにシャクリを弱めてもテンポが速くなるので同じことです。

ですが水温が高くなるとジグみたいにキビキビ動く獲物も追いかけるようになります。つまりジグを喰いだし船中10本以上釣れたりするんです。

IMG_5086

この日は船中12本。出てきたベイトの数は同じくらい。水温は19.1℃くらいでした。

なので水温の上がってきたタイミングで釣行できると可能性が高いわけです。釣果情報を見て、たまに海水温上昇!と上げてくれている船長さんもいます!チャンスを逃さないようにしましょう!

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 松阪店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 松阪店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!