一宮店

2020.04.08

激アツなトンボジギング!

 15,412 ビュー

こんばんは!

 

 

昨日から花粉に侵されるようになりました。野田です。

鼻のムズムズが絶好調です!

 

 

 

 

 

ここ数日、自分のインスタグラムアカウントの所にビンチョウの投稿がやたら増えてきました。

接客も多く、トンボジギングの認知度が上がってきたかなと感じる今日この頃です…

 

 

 

 

 

 

 

マグロと聞くと大体の方が「ハードル高そう…」とおっしゃいますが、

トンボ(ビンチョウ)は全くと言って良い程、マグロ感の無いマグロです!

 

タックルもでかくて重くて硬くて…といったガチガチなタックルを想像される方が多く、接客時に驚かれる方が大半です!笑

ジグもネットやSNS等でこれが釣れる!これじゃなきゃダメ!みたいな投稿、記事も見る事がありますが、実際経験して船長とかなり突っ込んだ話をしてからは、そこまでシビアにならなくても釣れるなと感じるようになりました!

 

 

 

 

以降が自分が釣行時に使用していたタックル、システムです。

 

 

 

ロッドは天龍さんの「ドラックフォース JDF621S-2/3」。

ジグのMAXウエイトは150g。近海ジギング用に伊勢湾や日本海の敦賀、三国でも使える超万能ロッド。

ziguzamu

 

 

 

リールはダイワさんの「ソルティガ 4500」。

sorute

PE4号300mと完全なブリスペック。バーチカルの釣りの為、ギヤ比はノーマルギアにして腕が疲れず、強引に巻けるようにといった感じです。

 

 

 

PEは3号300m。↓

KIMG3572

 

 

 

 

最低でも2.5号300mは入れておいて貰った方が良いと思います。

釣行時に同船者の方で2号のセッティングで23キロの魚を掛けていた方がみえました。その方はかなり慣れていた事もあり、取り込む事は出来ましたが、キャッチまで1時間程ファイトをしていました。

 

長時間ファイトに持ち込むとその分身切れをしたり、ラインブレイクしたりとキャッチの確立が極端に減ります。

 

 

 

 

 

リーダーは、60lb。

自分はフロロにしています。

KIMG3573

 

PEとリーダーの結束はブリの時と何も変わらず、FGノットでガチガチに組んでいます。

バーチカルの釣りは基本、FGで組みます。

 

 

 

 

 

ジグで悩まれる方がかなり多いですが、基本はロングジグで200gから300g。

風が強ければ、ウエイトを上げて流されすぎない様にします。

 

 

色に関してですが、良くシルバー系が釣れると聞きますが、決してそんなことはありません。実際27キロのビンチョウも赤金グローヘッドでヒットしていますし、釣果情報を見てもいろいろなカラーで釣れてます。

IMG_3429

グローが入っている、入っていないは差が出てくるとは感じます。

その理由の1つとして、グローが目立ちベイトが小さい時は良く効く。と船長からの話もありました。

 

 

あとは、泳いでいる群れの層にジグがあって、そこに魚が回ってくればヒット!といった感じです。

1人掛ると次々に掛かる。掛かった水深を船長に聞かれる。という理由もこれにあたります。

 

 

 

フックサイズはメーカーにもよりますが、

だいたい5/0、6/0で結構です。

KIMG3567

KIMG3568KIMG3571

 

 

 

 

 

シングル、ツインどっちが良いの?と聞かれる事もありますが、これに関しては正解は無いと思います。

自分は掛かってから暴れた時にもう1本掛かってくれるようツインでセットしています。ただし、アシストラインはリーダーに極力絡みつかないよう硬めの物にする事はあります。

 

 

 

異常が自分のビンチョウタックルです。

これから行ってみようかな、釣行予定のある方に少しでも参考になればと思います。

 

 

 

 

 

 

今日も良く釣れており、

なんと南知多の大進丸さんもトンジギ便がスタート!

今日の釣果は10キロ前後が全員ヒット!

 

河和港のエサマツ丸さんもトンジギスタート!

こちらも10キロサイズが連発!

 

 

 

周りでは30キロ、40キロサイズのキハダもボッコボコしてます!

 

因みに、キハダの30キロ、43キロをキャッチしている船もありますよ!

 

 

 

知多からマグロ便が出始めたのは激アツです!

 

まだまだ温かい潮が来ると思いますので、ある程度の間はまとまった釣果が期待できそうですよっ!きはだ

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 一宮店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 一宮店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!