松阪店

2021.06.29

真夏のクロダイポッパーゲーム開幕!

 1,122 ビュー

こんにちは!

かなり気温が上がってきましたね。毎年この季節になるとメチャ楽しい釣りがあるんですがそれがクロダイのポッパーゲーム!

今日はその魅力とポッパーの動かし方、オススメポッパーを書いていこうと思います!

少し長くなりますがお付き合いくださいm(――)m

まず魅力は何といっても水面を割ってバイトする瞬間ですよね!かなり獰猛な魚なので激しく出てくることも多いです!さらに比較的大型のクロダイが多いです!だいたい40cmは超えている魚がほとんどな気がしています!

動かし方はロッドの先をチョンッと動かします。するとルアーからポコンという気持ちいい音がしてくればOK!この動作を連続で行うんですがちょっとしたコツがあります。それはラインスラッグを回収しすぎないことです!ラインスラッグが無いとルアーは良く動きし音も出ていますしバイトもしてきます。がこれでは動き過ぎなんです。というのもクロダイはもともと魚を普段から食べているわけではなく貝やカニなど動きの遅い物を食べておりルアーを食べるのはヘタクソでミスバイトも多いです。なのでラインスラッグをあえて残しはじくようにアクションさせるとしっかりポップ音はだしつつも移動距離を少なくすることができます。こうするとクロダイがルアーを狙いやすくなりミスバイトが減ります。

アクションをいれる間隔も大切で日によって違う事もありますが僕の場合はおそらく1.5秒ごとにアクションしています。秒数を意識しているわけではなくリズムを意識しており慣れるまでは音楽を聴きながらやっていました。音楽ってジャンル等によってスピード感が違いますよね?早い曲もあれば遅い曲もあり、そのリズムにあわせる事で色々なペースで試せるんですよ!周りの人に迷惑にならないように片方だけにコードレスイヤホンを付けてました。両方に付けるとバイト音が聞こえなくなるので片方だけです!
IMG_2228
最後にオススメポッパーを3つ紹介させていただきます!

まずメガバスのポッピングダック!短いシルエットでバイトさせやすく飛距離も抜群!さらにフックアイがスイベルになっておりバラシも少ないです!

次にジャクソンのRAポップ!こちらも飛距離抜群!スリムな形状でシルエットもコンパクト!一番の推しポイントはカップの横に少しでっぱりがありこれによりルアーが横に移動しにくくなります。そうすることでミスバイトを少なくしています

最後にジップベイツのザブラポッパー!少し大きめのシルエットでアクションを付けた時の水しぶきが大きいです。ベタなぎのときは使いにくいですが風が強く水面が波立っているときに効果を発揮!しかもクロダイはこういう日に良く釣れたりするんですよねぇ

最後まで見て頂きありがとうございました!この僕の考えが少しでも役に立てばうれしいです!これ以外にもなにかあれば是非お店で聞いてください!

また行ってきます。

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 松阪店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 松阪店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!