松阪店

2023.10.22

秋のハイシーズン!陸からも船からも「デカイ」魚が釣れてます!

 475 ビュー

かなり涼しくなりました~。朝晩はもう寒いです。

魚も食欲の秋で良い釣果も出ているワケでございます。代表して陸と船とご紹介します!

まず陸はシーバス!!

IMG_4771

76cm!!あと少しでランカーサイズ!サイズの割りに引かない魚で完全に油断しました。ランディングの時に体力を解放され大苦戦。なんで6mもあるタモの柄を持ってったんだろう…

ですが大物用にと買っておいたFUNTOOLの三つ折りラバーランディングネットLサイズでスッと入ってくれました!

IMG_4807

タモの柄は適切な長さを選ぶべきでした。

ヒットルアーはダイワさんのスイッチヒッター85S-LV

switchhitter_image

イナッコパターンでシャローエリアや表層をスローに狙いたい時に最強のルアーです。この時のパターンは着水してから4カウント。少しレンジを入れて追い込まれて上に逃げるベイトを演出。その際ラインが水に落ちてしまいドリフト幅が大きくなるので少し上流側に投げました。

そろそろ落ち鮎、コノシロパターンも始まるのでビックシーバス狙いが面白い時期です!

 

続いて船です。こちらはサワラ!!

IMG_4805

99cm!!あと1cm欲しかった…とはいえ良いサイズで自己記録更新です!

フック1本、皮1枚のスレ掛かり。またダッシュされたら外れてしまいそうでしたが既に走り回られてたのでもう体力切れだったのかな?途中でフックが1つ外れた感じもするギリギリの戦いでした~

使用ロッドはクレイジーオーシャンさんのオーシャングレイブサワラS75M

glaive-main

ジャーキングに特化したモデルで今回初めて使用しましたがティップがしっかり曲がってくれるので非常に使いやすかったです!さらにこのサイズがスレ掛かりでもしっかり浮かせてくれました!

リールはダイワさんのカルディアSW5000D-CXH

main02

オフショアリールの中では比較的安価なのにパワーも申し分無い。剛性も抜群!ワタクシはもう2年使い、サワラはもちろん、大型青物、カツオや5kgクラスのマグロ、さらにはメーター超えシイラを合計で何十本も釣っているのにまだまだ使ってます!

ルアーはこちらもダイワさんバーティスR140F

yfto2_4550133232411

伊勢湾サワラ最定番ルアーと言っても過言ではないくらい昔から使われているルアー。

かなり渋い中でしたが信じてジャークしていると横から突っ込んできました!

水温の低下が落ち着いたらまた活性が上がって来ると思います!

 

こんな感じです。ぜひチャレンジしてみて下さい!

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 松阪店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 松阪店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!