イカ イカメタル/バチコン
2026.01.29イカチームの川原田です。
1月中旬。紀伊長島、明栄丸さんにお世話になりイカ三種攻略してきた詳細をまとめてみます。
釣行レポにも書きましたが今年の三重県のイカメタルはスルメイカがメインでヤリイカが混ざりケンサキイカも釣れている状況。
ヤリイカは基本ボトム(海底付近)べったりの時が多!!連日の釣果を見ていると紀伊長島、尾鷲付近ではそこまで数が伸びていない状況。群れが小さいと予想。また、早田の時丸さん、熊野の末廣丸さんではケンサキイカ(アカイカ)もたくさん釣れている模様。
そこで、私は何があってもボトム攻めを決め込み、スピニングタックルでキャスト。広範囲からイカを誘い出す作戦。
使用した竿はティップラン用の
『オーシャンソードバーテックスフェアリーセンサー57L』
使用方法は、船の明かりが切れる明暗の境目までキャスト!!(30mくらい)ボトム(海底)まで落とし、6mくらい巻き上げてカーブフォールで誘い、再び6mくらい巻き上げ誘う。
ケンサキイカが付いてきているときは、穂先が若干浮いたり、サイドに揺れたりに何らかの反応。いわゆる『気配』を感じとることができます。
ケンサキイカがいると解ればしつこくボトム攻め!!ロングシェイク(約10秒)&ストップやボトム(30cm位ちょい上)バンプ&ストップなどを駆使して、アタリを引き出せます。
スルメイカは時合が到来とともに釣れるだろうと思っていましたが、当日の時合は短く30分もなかったように感じます。それでも、ダブル含めそこそこ釣れました。
この竿はティップラン用だけあってバットパワーもあり、スルメのダブルでも難なく対応できました。
当日釣果はケンサキ28杯スルメ8杯ヤリ2杯。計38杯の釣果でした。まだまだ実況した作戦があるので次回報告します。

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!
堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!
「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!
アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!
↓ 詳しくはこちら! ↓