オフショア ジギング
2026.02.06こんにちは。
オフショアチームブログ担当のフィッシング遊名古屋北店鈴木です。
今回は今年の新製品の中から私の注目アイテムをご案内していきたいと思います。
シマノ
グラップラー300

現在のグラップラーは2017年発売のロングランモデルですが約9年経った今でも売れ続けている名作リールといえます。
なぜなら、ブリやサワラなど大型青物も視野に入れたライトジギングや、水深100メーターを超えるディープタイラバなどの高負荷に耐え、快適に巻けるリールのこの価格帯がそもそも少ない中、ダントツの性能とコスパを長年確立してきたからだと私は思っています。
今でもジギング入門にどれが良いの?と聞かれると真っ先にこのグラップラーをお勧めしている現実があります。
そんなグラップラー300シリーズがついにフルモデルチェンジ!これは大注目です。
具体的に何が変わったか。大事な所だけご説明します。
コアソリッドボディ一体成形のフルアルミボディを採用。

これにより高負荷時の巻上げ時、歪みがほぼ無くなり、安定してグリグリ巻ける!私が考えるジギングリールの最重要性能がコレ。
①人間がバテて嫌になる。②大型魚に負けてハンドルが回せなくなるコレが一番良くない!
それを解消するのに貢献度が大きいのがボディーの歪みを無くすことなんです。
お値打ちリールをオススメ出来ないのは強度と耐久性がクリア出来ないものが多いから。
新型グラップラーはさらにブラッシュアップしているようでほぼ上位機種の仲間入り?
さらに前作よりハンドル長を5mm長くした事で更なる巻きの力強さを実現!

マイクロモジュールギア、X-シップまで搭載。(シマノさんやり過ぎでは?)スペックだけ見たらロープロコンクエスト?
キャスト時のブレーキもSVSインフィニティ搭載。個人的にはこのブレーキは海上ではボディ外側のダイヤル以外触らない方がいいと思います。
内側のSVS調整にはサイドプレートごと外す必要があり、揺れて潮を被る状況下では紛失や塩害のリスクがあります。店舗で何度もサイドプレート丸ごと海に落としたなどご相談頂いていますが高額の修理となってしまいます。ご注意下さい。
とにかくこの新製品リールは一見の価値ありです。

伊勢湾ジギングのメインは300HGが最適かと思います!XGも今回はラインナップ。
右ハンドルは4月発売、左ハンドルは6月発売予定となります。店頭にて予約受付を行っていますので気になる方はお早めに!
ご予約をお待ちしております。

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!
堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!
「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!
アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!
↓ 詳しくはこちら! ↓