中村黄金店

2022.06.27

美味しいイカのお持ち帰り方!!

 1,262 ビュー

イカメタルのシーズン突入!

釣るのも楽しいですが、食味も抜群なマイカ(^^)/

美味しいイカのお持ち帰り方って皆さんどうされてますか??

各メーカーから専用トレイが各種発売されているのでそれを使うって方も多いかと思いますが、

最近関西の友人から聞いたお持ち帰り方がなかなか良さそうなのでご紹介させていただきたいと思います!

友人はらっきょいかなんて呼んでいましたが、その方法で持って帰ってきたイカは3日経っても色変わり

しないそうで、、、

FB_IMG_1656215408662

これは釣ってきて2日後の写真。普通に持って帰ってきたら乳白色に変色しているかなと思います。

このイカに触れると変色反応も残っているそうですよ。

このお持ち帰り方のやり方は簡単!

必要なのは厚手の袋と海水、たっぷりの氷に墨袋を抜く為のアイテム、クーラーです。

最初に厚手の袋に海水を入れてクーラーでキンキンに冷やしておきます。

釣れたイカの墨袋を抜いてキンキンの海水の入った袋に入れて持ち帰るだけ(^_-)-☆

FB_IMG_1656215393317

こんな風に海水の入った袋に入れて、

FB_IMG_1656215346767

あとは普通に氷と一緒にお持ち帰りでOK!

キンキンの海水でイカ全体がまんべんなく冷えるので鮮度維持(^^)/

海水に漂う状態なので、イカが重なったりすることがなく圧迫されることがないのでさらに鮮度長持ち!

まさにベストコンディションでお持ち帰りできますヾ(≧▽≦)ノ

この時に必ず墨袋を抜いておかないと海水が墨まみれで鮮度ダウンになるので、

墨抜き用のアイテムが必須ですのでお忘れなく!

自分でも今年のイカメタル釣行時には必ず試したいと思います。

今シーズンまだイカメタルに行っていないので(;・∀・)

グーグル検索してもヒットしなかった謎のお持ち帰り方法(笑)の

らっきょいか

一度お試しくださいませ(”ω”)ノ

 

 

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 中村黄金店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 中村黄金店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!