春日井店

2020.11.16

豊浜の釣場清掃に行ってきました。

 994 ビュー

今日は、一宮店の中島副店長と朝から豊浜釣り桟橋周辺の清掃活動に行ってきました。

 

到着するなり駐車場には明らかに釣り人が放置したゴミがあちこちに。

IMG_4506

サビキの仕掛針がいたる所に落ちていて、ゴミを拾う際や分別する際、

何度か手に刺さりました。

釣り桟橋を歩いているだけで靴に引っかかってきました。

小さいお子さんも多いので非常に危険です。

IMG_4509

釣り桟橋には浮環(非常用浮き輪)が設置されていますが、そのロープにも

沢山の釣り針が刺さっていました。

万が一この非常用浮き輪を使わなければいけない状況の時、この浮き輪に

しがみついた人は間違いなく、手や顔、体に刺さります。

刺さっていた針を全て外し、絡まったロープを解き、投入しやすい様に

設置し直してきました。

IMG_4511

アミエビやアサリのむき身、オキアミなどのエサの放置も多く、周辺に悪臭を放っていました。

釣り針や釣りエサのパッケージと共に、ビールの空き缶や弁当やカップラーメンの殻、たばこの

吸い殻などなどが一緒になってあちこちに放置されていました。

 

近年、釣り人のマナーが向上していると言われることが多くなっていますが、

正しくは、

「マナーが向上している人は沢山いるが、マナーを守らない人も沢山いる」、です。

IMG_4514

豊浜のように、釣場を無料で開放して下さっていることがどういうことなのか、マナーを守らない人達に

よく考えて頂きたいです。

無料の釣場がある事は当たり前ではありません。

使う人のマナーが悪ければ、この釣り場がいつ無くなってしまってもおかしくありません。

利用者の心得として、

『来た時よりも美しく』

ということを利用者全員が常に心がけていれば、清潔で気持ち良い釣場が迎えてくれます。

使わせて頂いた釣り座をエサ等で汚してしまったら必ず洗い流し、ゴミは絶対持ち帰りましょう。

IMG_4521

番外編

今日は月曜日にもかかわらず、豊浜は沢山の釣り人で賑わっていました。

釣場の清掃をしながら、釣り人の方々に釣果をお伺いしました。

今日はサビキ釣りではあまり良い釣果は出ていなかったようですが、カワハギ、カサゴ、ベラ、トラギス、

アイゴなどが釣れていました。

IMG_4518

IMG_4520

アイゴにはヒレに毒があり、刺されたら危険ですよと教えてあげたら驚いていらっしゃいました。

ちなみに、もしも持ち帰るのであれば、食べる時は先にヒレを切って処分し、開いた状態で

味噌を塗って焼くのが個人的にはおすすめですと教えてあげたら、良い事聞いたと喜んで頂けました。

IMG_4516

IMG_4517

秋は色々な魚が活発に回遊するシーズンです。

釣った魚を色んな食べ方でお楽しみ下さい。

(くれぐれも毒魚にはお気を付け下さい。)

 

スタッフ長浜

 

*****************************************************************************************

中古釣具の販売・買取、レンタル釣具のFLD春日井店のブログはコチラ!! ←クリック!!

ImageItem

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 春日井店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 春日井店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!