中村黄金店

2023.02.23

迫間浦の福寿丸様へ行ってきました!!

 377 ビュー

先月の釣果が今一つだったので、2月22日のニャンニャンニャンの猫の日に海上釣堀リベンジ!!!

今回も前回と同じく迫間浦の福寿丸様にお世話になりました。

福寿丸様HPはこちら!

https://www.fukujyumaru.com/info.html

前回はボリーや虫ヘッドパワーを使ったジグヘッド釣法メインでしたが、今回はMyスタイルな筏竿での脈釣り

とオーソドックスなウキ釣りで挑戦します。

当日は朝イチから爆風、極寒(笑)。更にタナ取りしようとした一投目にタナ取りオモリがまさかの根がかりでロスト。

その間に同行者にいきなりのカンパチ!エサはキビナゴ。前回1月に釣行した際も朝イチにキビナゴで青物が釣

れていたので、福寿丸のモーニングタイムはキビナゴが熱いのか??

スタートすぐのカンパチ登場で今日はいいのか?と期待しながらウキ釣り仕掛にネリエでスタート。

爆風のため、全員のウキがどんどん流されていく・・・。オマツリしたり、根がかったりと釣りにならず。

そこで筏竿の脈釣りに変更。エサをネリエ、オキアミ、、青イソメ、ボケ、などローテーションしていくと、

真鯛が連発!1時間ほどで4匹。3月より取扱予定の話題の練餌海道KINGソフトタイプが良い感じ。

練餌海道キング

その後もポツリポツリとアタリはあるものの中々喰い込まず。

普段よりも2テンポくらいアワセを待ってじっくり送り込んで、といった感じでポツリポツリ追加して真鯛が6匹。

青物の放流タイムになり、風も落ち着いたのでウキ仕掛で活きアジや冷凍イワシ、カツオなどで青物を狙い

ます。この日は青物の活性が悪いようで放流後も青物の反応はほぼ無し。エサを変えたりタナを浅くしたり深く

したり、誘いを入れてみたり、ウキなしでアジを泳がせてみたり、アジの胸鰭をカットして泳ぎを変えてみたりとあれ

やこれや工夫してみますが釣れない!

こちらも3月より取扱予定の

練餌海道ドラキュラ

練餌海道ドラキュラ。今回は不発。

残り時間は1時間を切ったので最終手段の筏竿でのダウンショット仕掛で活きアジを泳がると、、、

ウキ仕掛には無反応だった青物がヒット!!ワラサというか大ハマチ?というサイズでしたが最後の最後に

青物もGET!!

20230222_135619

(帰港後に撮影しているためライフジャケットつけてません。釣り中はちゃんとしてますよ~!(^^)!)

筏竿での青物狙いはしっかりした竿とリール、筏竿を使い慣れているといった条件はありますが

ウキ仕掛で泳がせるアジには反応ない魚が、ダウンショット仕掛には反応することがよくあります。ウキ仕掛とは

泳ぎ方や誘った時の動き方が違うので有効な釣り方です。釣堀用の竿ならH表記の脈釣り用竿なんかがいいか

と思います。気になる方は黄金店佐藤までお気軽にお尋ねくださいませ~。

20230222_135634

釣果は真鯛6枚に大ハマチ1匹でした。

まだ消化不良・・・。シマアジやハタマスも釣りたいのでまた行ってきます!

 

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 中村黄金店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 中村黄金店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!