中村黄金店

2023.04.04

釣果情報!個人的最近の名港シーバス事情!

 615 ビュー

こんにちは、フィッシング遊中村黄金店の春田です。

 

 

気温もかなり暖かくなり、快適に夜釣りが出来るようになってきましたね!

 

私も夜な夜な名港の河川へシーバス釣りに通っております!

 

 

 

 

そんな最近の名古屋港周辺のシーバスの状況について、個人的な考察をご紹介します♪

 

 

 

まず、春のシーバスと言えば思いつくのが「バチパターン」

 

産卵で消耗したシーバスが簡単に捕食できるゴカイ類を偏食する、春先特有のパターンですね!

 

もちろん名港でもバチ抜けが確認できますが、今年は様子が変?

 

 

 

 

バチパターンと言えばマニックニョロニョロと言った、動きの小さいスリムなシンペンが思いつくと思いますが、個人的には今年はそれらのルアーにそこまで釣果が偏っている様には感じません。(人によってはもちろん釣れていますよ!)

BC5FDAF3-CA60-46DB-84AE-D7CFC457F3DD 3AD39C9A-3D87-4621-87DD-C9C3F27ADA95

 

 

 

私自身もボックスに入れておいてたまに投げていますが、結局釣れるのはフランキーカゲロウのようなシャローランナー系のフローティングミノーです。

29D4D39E-7C58-4F44-9814-63E4A3FCFDAB

524F023F-6224-41DB-8141-3236E2F566F0

 

 

 

しかも、かかる魚もバチ抜け特有の弱った個体ではなく、元気に走り回るコンディションの良い個体が多いです。

71926B3A-18E1-429A-821F-1CB9041B16FA

4DD01176-4A4A-4BD6-9814-E1F70962CB4D

こんな感じで、正直秋のハイシーズンとあまり違いを感じません!

 

 

 

 

あと、場所にもよるとは思いますが、下げ潮より上げ潮の方が調子がいいと感じます!

特に上げ始めからの前半までが一番釣れてます!

 

 

 

 

また、ボラの稚魚であるとても小さなハクを追っているシーバスも12cmのミノーで釣る事も出来ているので、ベイトの種類が大小さまざまなように感じます。

 

 

 

 

あとは、相変わらず雨が降った後はかなり釣れにくくなります・・・。

他の場所だと逆ですが、名古屋港特有のこのパターンは何なんでしょうね・・・?

 

 

 

 

 

以上が個人的に感じる最近の名古屋港のシーバス事情でした!

私自身、色々考えて釣るのが好きなので、こんな感じでまとめてみました!

 

 

 

シーバスをやる人ほど「春と言えばバチパターン」という固定概念があるかもですが、意外と別のパターンも考えてみると釣果につながるかもしれませんので、色んなパターンを試してみると面白いかもしれません!

 

適当な考察ですが、みなさまの釣果のお役に立てれば幸いです!!

 

 

 

 

 

93QI1M1VBsm0qyL4jGVnhBhay2GB24woCjQWxg1CohqcCIRyjAzSoZYbpcSNN-lxJ1QzXGtyDOiVM0CWxo6J-6uKrKQk871FJ0P9KeMZc2typWnChDo5V0JG0sN3gFfU

(たまに、ホームである浜名湖に浮気したりもしてます(笑)。数釣り出来て楽しい!)

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 中村黄金店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 中村黄金店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!