四日市店

2023.12.20

長栄丸様にて初のトンジギ!

 354 ビュー

こんにちは、フィッシング遊四日市店スタッフ金城です。

 

18日に長栄丸様にてトンジギに行きました。

今回は、高知からの友人と乗船!

タックルは以下の通りです。

トンジギKOZ

今回は、カルコンMDに巻ける分だけ巻いています。

使用したジグはスミスのムラマサ3S・TS(トンジギスペシャル)です。

c_11

3Sとは、スパイラルスライドロングステイから来ています。

ジャーク時に水平にスライドして、そのままロールして落ちるジグとなっており、
ジャーク後の糸ふけをとることが重要になるジグです。

3sconcept

 

前回、ブログにてチョモランマの検証をしました。

新しい防寒着を検証してみました。 | フィッシング遊 (fishing-you.com)

その時は風がほぼないため、風による影響での防寒昨日はどうなのかが分かりませんでした。

今回の釣行では強風の予報であったため、さらなる検証ができそうです。
なお、今回の服装は上着は下からチョモランマ、Tシャツ、ロングTシャツ、ジャケット。
下は、チョモランマ、カーゴパンツでした。
靴下は極暖の靴下。前回着用したグローブもしました。

 

さて、朝6時集合!
船長に挨拶をして他の乗合の方にも挨拶をしていると、
偶然にも
名古屋南店スタッフ稲垣、名古屋北店スタッフ源崎、鈴鹿店スタッフ北岡も乗船していました。

こんな偶然があるのかと驚きました。

 

朝日が昇るのを見つつ、周りを見渡してみると…

qYWtI_Muo6ZhwKjEIngzhU8knoCnX0cUfjKILBOK2Z0o_PERGUWglOofv2G44a_1vlOeUtD65JWlwod3S1zM2XdJoAOf3VQP3H34XhT30JRT5YnUphmvPYYZt3zJfDQMyoEYSNdl5TIBu65cFcBv0A==

4HsGRJwnb4cQGMVo9_XljJx1cp4_Eic-fIE2vx5R67fsKUd1na9YQ8D0i6GMg6nZN_17FYZglzmRWkh62trhgXEZ2TDI645WaP7ZheiyhCXRaSP4ExBhrj0P8XofTBgGyoEYSNdl5TIBu65cFcBv0A==

かなりの強風!荒れる波!

私と友人の釣り座がみよしということもあり、ジギング中もかなり上下に揺れていました。
下手すると、落ちそうになるくらい激しい状態でした(笑)
そんなこともあり、インナーの検証には十分すぎました。

結論から言いますと、チョモランマ最高!

服装の関係で隙間風が入るのですが、冷たい風が入ってくるな~ぐらいの感じで、
そのあと
冷えるわけでもなく釣りを続ける事ができました。
顔や耳が寒いくらいでした(笑)

 

一度ポイントを移動したのちに、他の乗船者が38kgのキハダをヒットして無事に取り込みました。

ヒットまでの流れとしては、誰よりも最初に投下して
70mから50mまで高速で巻き上げてからのヒットでした。

o1080233615378526678

そのあとはなかなか続かず…

幾分かポイント移動をしていき、釣りをしていくと…友人がヒット!

60mから40mまでの間で潮が軽くなるゾーンを見つけてその間を
丁寧に探ってヒット!

高知で培ったスロージギングのスタイルで誘いから、ストレートポンピングでみるみるうちに
姿が見えてくるのは…トンボマグロ!

5分足らずで16kgの中トンを釣り上げました!

DOSqYXZj-UZIadHS_gTwzaWGGcIWR8L78IJ640g-zy-PH6nuP54KjASSWeOjhPa3m-zGpseeoZrDHkboCItsljBUEkhFxfna_VXbkxIRXiBDCY3JyDi0ofx3LrLPnRoEOObrIXWDvj3wvVZWXR7TOg==

uVMFuCdJsMTNDzt-L8mnBMOGYds3fbU8UHrfi7c-_o8szf49r0rPa4fv3VgmDIFZDPJ0J9yGEnS-L8bvCjfjKjrbDWX4HycmT--b8g6foj2_6oPmBnQfOMd0AuE7sAImjgTjgTGATm1_gXXKFHhmhg==

Ftw1-HJ0Og_-SlZANde37xuaWB057dowI5PhGvi54BFcNVH44kBQQctL_HMuX63nNsxWC7yEu7TAh1C8AD5c3Hm_lYWqpItxFIIxAA9rfjiFlbCsiKHpEFvlmItAY0TrdWH1GW1Hzzc1ZjJIrpDCnQ==

なかなかヒットがない中釣ったのでかっこよかったです!

 

私はなんとしてでもヒットまでは持ち込みたいと思いジャーキングを続けていきますが、続かず

ポイント移動で、友人が最初の投下を譲ってくれたので急いで投下!
110m糸をだしてスローにワンピッチで誘っていくと…

コンッ!コッ!とアタリがきました!
アワセを入れてヒット!

MjRyy8_XNDNmffFZR3QZ401Vd3W2ruC5oK9U64R4KOJfHLuISP_STtHYqNc-QYTbO--r_gNlrJmSl4p5CJhyllN3zgdOkr644pmkE-1TmWGkfiUvmnLAgQ1a_6GY_GndhQ7XXNlMIvOKyR-Uke5ipw==

最初は竿の曲がりで耐えますがその時点で30m近く糸を放出!

どう考えてもトンボとは思えません…

粘ってみるものの、カルコンのドラグがカチカチではなく、
シャー!と聞いたことない音をたてて糸を放出!
みるみる糸の色が変わっていきます。
止まったと思い巻こうとすると…

お、重い!ハンドルがロックされているみたいに硬い!動かない!

アカメの時とは段違いに走っていきました…恐るべしマグロ!

ドラグをさらに絞めていこうとしたら・・・フッと軽くなりラインブレイク!

何処で切れたか、見てみるとPEで切れていました…おそらく、ヒットまでに何度か祭りをしていたのでその時に糸がすれて弱っていたのかなと思います。

どちらにせよ、カルコンMDの限界を感じました。

今回は、このヒットのみで終了となりましたが、いい経験をしました!

次は太い糸を多く巻けて、長いハンドル、強いドラグをもったリールを使っていきたいです。

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 四日市店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 四日市店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!