四日市店

2024.01.20

雨の中大安トラウトレイク様で管釣り

 386 ビュー

こんにちは、フィッシング遊四日市店スタッフ金城です。

18日に大安トラウトレイク様に行きました。

この日は、朝から雨が降っていましたが降水量が1mmなら釣りができるのでは?と判断。
午後からは1mm以上の雨となりましたが、継続して行いました。

タックルは以下の通りです。

タクティスト53

使用したルアーは、ドロップダイヤ3g、バック&フォース4g、ミュー2.8gでした。
今回のヒットルアーはミュー2.8gです。

雨ということもあり、釣り人は自分を含めて4人!広々釣りができました。

購入したてのルアーであるドロップダイヤを投げますが、
使い慣れていないのか釣れず…

挙句の果てには根掛りロスト…これほど悲しいことはないですね(笑)

場所を変えてスプーンをミューにしてみました。
気持ち軽めの2.8gでドロップダイヤよりも遅めに底をテロテロ巻く感じでやっていきました。

キャストして巻き始めてから、異様なコツコツ感…

巻き続けるとゴンッ!巻合わせでヒット!

私はラインであまりアタリをとるのが得意ではないので、
マスが喰いつくまで巻き続けて、そのまま巻合わせをしています。
大安トラウトレイク様では数が釣れない分確実に喰ってくるまで粘った方がよさそうです。(※個人の見解です)

ゴンゴンとくる首振り
油断をすると引き出されるドラグ
手前で急に根に向かうその姿勢…
このために釣りをしてきているのを実感します。

無事、ネットイン!

WB96gRDYmzmFHvx_WGkQU3RdBJW4fKR6DIReh6uM4TOdoHfrt5XI3-WgIYnsATTEemMHmutjo_FildYAB8Ld8CEtfECf-j32P08oQMTgUh4WZZYK2UA9wCdOhOX5k-HmCPs1Dl06N9VAVlxHgFo47A==

40cmくらいでしょうか。この時の達成感はたまりませんな~
そして、好きなタックルで釣る…やはり最高です!!

一度、休憩所に入って冷えた指を温めつつ、カップラーメンをいただきます。
冬の管釣りは釣りはもちろん、このあったかいものを食べるのがたまりません。

さて、仕切り直して挑戦。

雨が強くなり、2時間近くたってもなかなかアタリが来ません。
近くでルアーをしている人が次々に釣るので、
棚を聞いてみたらどうやら底から少し上げたところでヒットしてるとのことでした。

試しに、底から少し上をイメージして動かすと…

早速ヒット!
やはり、釣れている人の棚を聞くのが釣れるコツですね!

今度は、
良く跳ねてルアーを外そうとする強い意志を感じました。
なんとかネットイン!

DJf2YxeDdv563JdHMi4jhB9s3N4KgIHX-Nca509m9iIuMNcOoPDDQAumNBYfK5ZgPHlAe0Q_pHI7ZzwN_tat9kTGSCsbgDZE3g4Tj8GtWlv6mNGZquxzwiDX2sfG9yAFz-l8wzGQwHLkU5ioxg2GJw==

30cmくらいでしょうか。暴れるいい引きをしてくれました。

最後にいつも投げている浅場を攻めてみると…

やはりいました!強烈ヒット!

容赦ない首振り左右に俊敏に動き回ります

落ち着いてやり取りしようとしますが、良く動きます!たまりませんね!!

なんとかネットイン!

68918WTB7U06WCvvo38tAoOijAg7NlWKODBt-9Mqm0MyjK9Dq7c8FcUktGqzofYHIFd8WiiSER5FYu0nz43fS-MT7lJyi2D8lAQ4c0aBXivwzw5a164VY3Myv2DNjM2NhQ7XXNlMIvOKyR-Uke5ipw==

40cmくらいでしょうか。刺さった場所が良くなかったのか、血が出ていました。
胸鰭にほんのり血が付いていますが、それもなぜか美しく感じます…

なんとかリリース!!

これにて終了!だったのですが、
歩きながらキャストを繰り返しているうちに木の枝の奥にかかりロスト(笑)

その日のMVPルアーをロストしてしまいました…

満足する釣りをしたい方は変なキャストをしないようにしましょう(笑)

家に帰って画像を振り返ると

mPeVxegDDZtjM-9C8ufFl5rYezDKJbTx-ZhSu81V2gYevMMRwdGkfdsSXaVHuEs-RlxLuZ2ZJw4ywwJRbuLtv0TTvNYFaND2zQUSrQchNMfYTVOtKcunKYA2nB3eYJOBkCPUNF5rJUTpUxwFl42Qjw==

68918WTB7U06WCvvo38tAoOijAg7NlWKODBt-9Mqm0MyjK9Dq7c8FcUktGqzofYHIFd8WiiSER5FYu0nz43fS-MT7lJyi2D8lAQ4c0aBXivwzw5a164VY3Myv2DNjM2NhQ7XXNlMIvOKyR-Uke5ipw==

背中側に黒斑点があるマスそうでないマスがいました。

調べると、斑点があるのがニジマス

斑点が無いのがホウライマスでした。
ホウライマスはニジマスの斑点がない突然変異を交配させ続けたニジマスというものでした。

斑点ありもいいですが、斑点無しが個人的には好みですね~

やはり数は取れないけどいい引きを味わいつつ、お手頃な金額で挑戦できる

大安トラウトレイク様でマスを狙ってみてはいかがでしょうか。

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 四日市店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 四日市店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!