静岡県

2023.07.12

静岡県大井川 レンコ鯛釣り 実釣会!

 221 ビュー

今回、静岡県の大井川漁港  喜久丸(きくまる)さまにて、レンコ鯛釣り実釣会に参加させていただきました!

IMG_7420 IMG_7424

ポイントはあの名礁「石花海(せのうみ)」!

Wikipediaで調べてみると「石花海」について記載がありました!

なになに、、、「湾南西域には水深平均100メートル、最浅部32メートル、最大比高約1800メートルを呈する石花海(せのうみ、または石花海堆)と呼ばれる台地が存在し、好漁場となっている。この石花海は2つの高まりからなり、北側を石花海北堆、南側を石花海南堆と呼ぶ。この石花海の山頂は水深約40 – 60メートルの平らな地形であり、砂質堆積物が表層を覆っている。山頂は非常に浅いため、イサキ・マダイ・カサゴ・イカなど多様に富んだ釣りが盛んである。」Wikipediaより

胸が高まります!

あさ5時集合でまず増田船長の説明を受けます。

IMG_7413

みんなでパシャリ。

IMG_7418

 

そしていざ「石花海へ!」

IMG_7430

喜久丸と朝日!なんか釣れる予感!

狙いはレンコ鯛!

IMG_7453

 

タックルについて

レンコ鯛釣りのタックルは6:4または7:3調子、2.5~3Mがおススメです。深場を狙うので電動リールは必要。

PEは3号か4号、300mはほしい所。

リーダーはなし。

IMG_7466

今回の私のタックルは短めでしたので、やりにくかったです。

ここは失敗でした、、

IMG_7426

50cmの天秤に水中ライトをセット。

おもりは100号

3mの吹き流し仕掛けを使います。

当日のエサはオキアミ(3L)を使いました。

 

ポイント到着。

船長の合図とともに釣り開始。

 

IMG_7434

 

一投目からアタリ。

次々と美しいレンコ鯛をはじめ、様々な魚が上がります。

IMG_7442 IMG_7446 IMG_7441

さばもお目見え(^^♪

IMG_7448

船長から仕掛けを落とし3分でアタリが無ければ仕掛けをあげて、スグ投入するようアドバイスがとぶ。

やはり数を伸ばすには手返しが必要とのこと。

そして仕掛け。

針を飲まれることがおおいのですぐにハリスに傷がつきます。仕掛けは多めに持っていきましょう!

 

 

 

途中、潮どまりの時間などありましたが、船長から細かくタナの指示があるので安心です。

結果、上々の釣果。

IMG_7477 DSC_3328 IMG_7478

私もパシャリ。

IMG_7454

皆様もぜひチャレンジしてください。

IMG_7479

最後はみんなでパシャリ。

 

IMG_7425

長野店長の釣果写真を撮り忘れました、、、、

長野店長、ごめんなさい!

もちろん、長野店長もめっちゃ釣れてました!

誤解なきよう!

 

 

 

 

大井川遊漁船組合さまでは、7月30日(日)第35回駿河湾船釣り大会を開催!

チラシ_page-0001

レンコダイの総重量で競います!

ただいま参加者募集中です!

池田店・焼津街道店でおつなぎしますので、スタッフまでお申し出ください!

 

喜久丸 増田船長、ありがとうございました!

喜久丸様のHPはこちら

#喜久丸

#レンコ鯛

#フィッシング遊静岡池田店

#フィッシング遊焼津街道店

#石花海