静岡県
2023.07.12今回、静岡県の大井川漁港 喜久丸(きくまる)さまにて、レンコ鯛釣り実釣会に参加させていただきました!

ポイントはあの名礁「石花海(せのうみ)」!
Wikipediaで調べてみると「石花海」について記載がありました!
なになに、、、「湾南西域には水深平均100メートル、最浅部32メートル、最大比高約1800メートルを呈する石花海(せのうみ、または石花海堆)と呼ばれる台地が存在し、好漁場となっている。この石花海は2つの高まりからなり、北側を石花海北堆、南側を石花海南堆と呼ぶ。この石花海の山頂は水深約40 – 60メートルの平らな地形であり、砂質堆積物が表層を覆っている。山頂は非常に浅いため、イサキ・マダイ・カサゴ・イカなど多様に富んだ釣りが盛んである。」Wikipediaより
胸が高まります!
あさ5時集合でまず増田船長の説明を受けます。

みんなでパシャリ。

そしていざ「石花海へ!」

喜久丸と朝日!なんか釣れる予感!
狙いはレンコ鯛!

タックルについて
レンコ鯛釣りのタックルは6:4または7:3調子、2.5~3Mがおススメです。深場を狙うので電動リールは必要。
PEは3号か4号、300mはほしい所。
リーダーはなし。

今回の私のタックルは短めでしたので、やりにくかったです。
ここは失敗でした、、

50cmの天秤に水中ライトをセット。
おもりは100号
3mの吹き流し仕掛けを使います。
当日のエサはオキアミ(3L)を使いました。
ポイント到着。
船長の合図とともに釣り開始。

一投目からアタリ。
次々と美しいレンコ鯛をはじめ、様々な魚が上がります。

さばもお目見え(^^♪

船長から仕掛けを落とし3分でアタリが無ければ仕掛けをあげて、スグ投入するようアドバイスがとぶ。
やはり数を伸ばすには手返しが必要とのこと。
そして仕掛け。
針を飲まれることがおおいのですぐにハリスに傷がつきます。仕掛けは多めに持っていきましょう!
途中、潮どまりの時間などありましたが、船長から細かくタナの指示があるので安心です。
結果、上々の釣果。

私もパシャリ。

皆様もぜひチャレンジしてください。

最後はみんなでパシャリ。

長野店長の釣果写真を撮り忘れました、、、、
長野店長、ごめんなさい!
もちろん、長野店長もめっちゃ釣れてました!
誤解なきよう!
大井川遊漁船組合さまでは、7月30日(日)第35回駿河湾船釣り大会を開催!

レンコダイの総重量で競います!
ただいま参加者募集中です!
池田店・焼津街道店でおつなぎしますので、スタッフまでお申し出ください!
喜久丸 増田船長、ありがとうございました!
喜久丸様のHPはこちら
#喜久丸
#レンコ鯛
#フィッシング遊静岡池田店
#フィッシング遊焼津街道店
#石花海

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!
堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!
「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!
アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!
↓ 詳しくはこちら! ↓