静岡池田店

2023.08.15

静岡 近港 アジング 近況報告 小型・豆アジングスタイル②

 550 ビュー

どーも、どーも

フィッシング遊静岡池田店の久保です。

前回の投稿に続き、『静岡 近港 アジング 近況報告 小型・豆アジングスタイル』について

投稿したいと思います。

前回の投稿では「ジグヘッドの選択」について、投稿させて頂きました。

今回は、悶絶なしには始まらない!小型・豆アジを如何に釣っていくか!?

エントリーのタイミングと攻略。

小型・豆サイズのアジングについて以前にも投稿させて頂きましたね!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓下記に前回の投稿貼り付けます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

静岡県 清水方面 焼津方面 間もなく始まる豆アジ アジングに向けて!

4月頃に投稿したものになるので今回はもっとタイムリーな投稿を!!

結構マニアックな発言もありますが、「キモっ」位で思ってもらえれば幸いですww

 

さてさて・・・・

静岡に限らず、全国でこの時期に開幕する、小型・豆アジのアジングですが、数は釣れるシーズン!!

ただ、いつどのタイミングで、どこのポイントに入るのか!梅雨も終わり、台風、急な雨が増えるシーズンとなりました。

猛暑日が続く日もあったりと、なかなかいいタイミングでの釣行は難しくなってきますね!!

ただ、その中でどうやって釣っていくか、どのタイミングで釣行に行くか!!

夏休みも始まっているので、週末の朝、昼はご家族様やエサ釣りの方達で賑わい、なかなか釣り場に入れない、なので、デイアジングの成立がなかなか難しいですよね。

20220817-1

狙い目は「夕方から夜にかけての釣行」。

日の入りも長くなり、夕マズメの時間帯前にエントリーできる時間帯が長くなります。堤防にはサビキやエサにより近場に魚が集まってきています。

常夜灯周りでの釣りだと、狙い目は、エサで集まった足元ではなく、常夜灯の光の中心(一番明るい所)から、左右とその奥!!

光の集まる中心部を狙う際は、表層から中層付近までの釣り方。明暗部を狙う際にも表層から中層部。

20220501-1

水深があり、型狙いが出来る際は底からの上げを狙ってもいいのかなと思いますが、ジグヘッドの選択がかなり難しくなってきます。表層付近をやるなら、軽量ジグヘッドが良いですが、底から上げでとなると、重さのあるジグヘッドを使いたくなると思います。軽量で底まで落としても良いとは思いますが、波、風、潮流の影響を受けてかなり扱いづらくなります。底も取りづらくなります。

常夜灯の灯りが近く、明暗部が近いや、足場が低い、水深が比較的浅いのであれば、軽量ジグヘッドで底上げで、型狙いが出来るかもしれませんね。自身もよく、0.4gで底や多めのカウントでやることもありますね!!30カウントや40カウントなど(これは、底狙いというより浮遊感や、狙いのポイントにナチュラルに入れてやりたいからよくやるのですが)。

202203 (3)

濁りのきつくなるシーズンです。雨後の釣行、瞬間的に雨が降り濁りが出る時もあります。カラー選択は少し濃い目の色を自分は選びがちです。オレンジやチャート、グローの強い物(オレンジグローなどの色付き)、点発光の強い色(通常夜光よりオレンジやブルーなどの点発光)。

20220520-1

ワームの種類に関しては、小型・豆アジだから、極少にしなければいけない、なるべく小さいワームを使用しなければいけないといったことは特に無いですが、確率の問題で、ワームサイズを小さくした方が良いという事となります。

この時期は、アジ特有の吸込みバイトもありますが、比較的必死に口を使ってくる個体も多いです。豆サイズとなると特に、この口の使い方が多くなってくるイメージ。吸込みバイトなら、前アタリがあるので比較的に掛けやすいし、掛けあわせがやりやすいですが、パクパク系のバイトだと、一瞬の違和感をいかに素早く獲ることが出来るか。なかなか難しいですが、やっていくしかないです。なので、前回の投稿で、ジグヘッドの選択について投稿させて頂きました。

前回の投稿ブログ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓を確認下さい(^^♪

静岡 近港 アジング 近況報告 小型・豆アジングスタイル①

如何に小さなアタリを取れるか!!アジ以外の魚からのアタリをいかにきれいに外せるか。少しでも違和感を与えてしまうと連発が難しくなってしまうので、なるべくアジのアタリはしっかりかけましょう。

小型・豆アジ特有のパクパク系バイト。如何にアタリを取っていくか。。。。アジがまず、自分のリグの後ろにいることを想像できるか、どのくらいのサイズの個体?何匹?リグの上?下?などなど、どれだけ手元に海中の情報を集められるかかなり釣果に繋がります。

数が沢山いる状況がわかっているのであれば、比較的簡単に小型・豆アジングを楽しめると思いますが、初場所だったり、数をいかに釣るかといった状況下で、どう釣っていくか!!こう考えさせられるから、アジングってやめられないですよね(´∀`*)ウフフ

20220912-2

今年は特に、陸アジングの当たり年だと思います。どの港でも比較的にしっかり釣果が出ています。

ただ、立入禁止場所での釣行、関係者以外立入禁止場所での釣行、ゴミ問題、駐車場問題等今まで以上に深刻となってきています。数少ない釣り場を残していくためにもぜひともご協力お願いします。ぜひともマナーを守っての釣行をよろしくお願いします!!

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 静岡池田店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 静岡池田店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!