ショア アジング/メバリング

2024.03.22

[釣りチームブログ ショアアジング]静岡中部 アジング 釣行記録

 402 ビュー

.

どもども。。。お疲れ様です!!

フィッシング遊釣りチーム所属 静岡池田店 久保 です!!

.

.

3/15~3/16にかけて。

なかなか寒さが抜けないですね。。
暖かかったり、寒かったり。。。
気温問題&花粉症で復帰後の釣行回数増えず。。。

.

.

.
最近はもっぱら型狙いの釣行が多くなってきました!!
フロート投げたり、ヘビージグ単(ヘビ単)してみたり、、
でもあまりやって無い釣り方で成果が出始めました!!
この時期だからこそ出るサイズ!質のいいサイズの数!!
釣行毎にツ抜けはできています!!

20240315-2

フロートは、ジャングルジム様[飛バッシュ]を使用しています!!
サイズは L D もしくは M D を使っています!

.

.

J550

光らないノングロー!!さらに、スイベル付きで直行できる。

飛バッシュ!

セッティングはこんな感じ!!

僕は、リーダーを1.5m位にします!!

.

.

ヘビ単のジグヘッドはもちろんジャコベッドTGを使用しています!!
Sの2.3 Mの3. 4.5 をよく使っています!!

IgKL3Ga9b1a4Cl3TeLN0DwRD0OwhT6trjurPDOPodUgSrh4W7hHO66aAsKHq2mLOUj67ADQb5UJv9ozP2MELeyiDompwbf8NQnC4p3Ih9i-ClsIih9Mf-7U3h2aJebjLkpngZXezwyv0UN-p8nCI8Q==

.

.

.
エステルの太いのを使用していましたが、ハイギアリールを今後使用していくので,

XBRAID様のアップグレードPEX4の0.2号に変更しました!!

これで、さらにかかりも安定して、飛距離も出てくれるかと思います!

フロートアジングも同じ糸の0.3号を使用!!感度も強度もかなり良いです!!
他にいい糸あれば教えてください!!


画像は100mですが、150mを使用しています!!

.

.

.
静岡中部では、小型サイズのアジの数もまだまだ多いです!
そんな中で新しい分野での釣り方、アンダー1.0gじゃなく、ヘビーな重さのジグ単での釣果!
かかるアジも小物は少なくアベレージで20cm以上の良型のアジが釣れてくれます!
最大で28cmが出たりもします!尺までがなかなか遠いですが、新しい釣り方をどんどん挑戦していこうと思います!!

これから、さらに春めいてきて、海もざわつきはじめると思います!
さらに釣果を伸ばすために、竿の番手の追加等も検討していこうと思います!!

今月も残りわずか!週明けから天候崩れますが、少しでも情報、釣り方などを紹介できればと思います!!

.

.

食べても、さっぱりとした良い脂がのっていてかなりうまいですよ!!

20240315-3

一匹でこれだけ刺身が取れるなら狙うべき!!!

.

.
立入禁止場所での釣行、関係者以外立入禁止場所での釣行、ゴミ問題、駐車場問題等今まで以上に深刻となってきています。数少ない釣り場を残していくためにもぜひともご協力お願いします。アジング人口も増え、ポイントの取り合いにもなっています。仲良く上手な立ち回りをお願いいたします。