刈谷港店

2024.02.10

静岡県磐田市、福田沖のアマダイ釣りに行ってきました!

 257 ビュー

いつもありがとうございます、刈谷港店です!

先日、2/8に三河店舗メンバーで福田沖のアマダイ釣りに行ってきました!

お世話になったのは大寿丸様!

IMG_3375

IMG_3358

釣り座も非常に広く、ラークも備付けがありますのでサポートだけでも大丈夫です!

オモリは120号、仕掛けは4号メインのアマダイ仕掛けを使用しました。

去年、釣る事が出来なかったので期待は膨らみます♪この日は自分も朝から、アタリがありました!

しかし、上がってきたのはイトヨリ、高級練物の材料と言えばこの魚ですね!

そこから周りではチラホラアマダイが赤、白問わず姿を見せてくれますが自分には中々釣れません。。。

アタリも何度かあったのですが全て空振り。。。

この状況は前回のデジャヴ―なのかと1人禅問答が心の中で始まります。。。

一度、エサの状況を確認しようと思って回収をしようとした瞬間に何かが喰った!??

さっきのイトヨリよりも断然に引くので遂に大型アマダイかと思っていると。。。

顔が違う!?

IMG_3361

上がってきたのは45cm超の青ハタでした♪

またしても本命ではなかったのですが大きさに少し溜飲が下がり、気持ちにも少し余裕ができました。

その後、アタリを待っていると納竿一時間前位に遂にきました!

アカアマダイ!サイズははそこまで大きくなかったですが釣れたことに非常に嬉しい一匹となりました。

まだ行けるかと思ってもう一度、投入すると立て続けにきました!

今度は白アマダイ、こちらもサイズは大きくなかったでしたが釣れた事に満足しました。

IMG_3356

この日のアタリエサはホタルイカでした。

ただ、日によってオキアミやアオイソメなども効果的になるので絶対釣りたい人は色々なエサをご用意することをオススメします♪

この日は船長さんがおっしゃるには非常に渋いとの事でしたが、遊メンバーは全員安打!

次回こそはもっと大型を釣ってみたいですね!

IMG_3372

帰ってからはアマダイのアラを味噌汁に、身は霜降造にしてみました↓↓

IMG_3377

霜降造は熱湯を皮側にかけて、すぐに氷水で冷やします。

皮ごと食べれるように作られた技法です。(自分自身は写真を撮っていませんでしたが家の人間が撮っていました(笑))

そして、今回こだわったのは醤油↓

おさしみ生しょうゆ 200ml x6

自分の家でお馴染みの

キッコーマンさんの刺身醤油、そしてこちら↓

フンドーキン醤油 フンドーキン あまくておいしいさしみ醤油 200ml x12 4902581022531(直送品)

九州のメーカーのフンド―キンさんの

甘くておいしい刺身醤油!

 

「静岡ザク切り本わさび」田丸屋 わさび 山葵 チューブ お土産 静岡名産 お取り寄せ 調味料 ザク切り

ワサビはコチラ!

田丸屋さんの静岡ザク切り本わさび

コチラを使ってみました!

好みはあると思いますが個人的には九州の甘めのショウユがアマダイの甘味を引き出してくれたように感じました!

ショウユが変わるだけで魚の風味は変わります♪色々試してみても良いですね!

青ハタは頭と骨から煮出して、シャブシャブにしました。

IMG_3374

IMG_3378

ポン酢にモミジオロシのコンボは最強です!

〆は雑炊にして戴きました!

どの魚も非常に美味しく食べる事できました♪

間違いなく食べて美味しい魚を是非狙ってみてくださいね!

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 刈谷港店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 刈谷港店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!