ショア アジング/メバリング

2024.04.22

静岡 清水方面 中潮初日 深夜の短時間釣行 TGと鉛の使い分け

 201 ビュー

.

.

 

どもども。。お疲れ様です!!

フィッシング遊釣りチーム所属 フィッシング遊 静岡池田店 久保です!!

[釣りチーム 釣果ブログ]

静岡 清水方面 中潮初日 深夜の短時間釣行 TGと鉛の使い分け

.

安定の釣果すぎる。。

サイズも悪くない。ベビタンかなり有効になってきてるね。
これから夏にかけてどうなるか。
サイズが出るなら有効になりますが、またいつものパターンが始まれば、いつものやつ!
ジャングルジム様のジャコヘッドTGミクロ を使用し始めます!

O24pbpqbKM-h2CFubYnyQOhAHDma2YGKoo1yYgiklxXpD9Z7b9U4_1hO0zIpsM5ofzqpXRzP-kb6zQfJ4Uqbf8TTW_Ai6Zrdk-5X8e6nNjqlECAvY3m6_aYFSi_JRT1r6jNu5bRgUMkvYKl3YQCxcw==

デカいアジだからデカい針、小さいアジだから小さい針といった選択肢は間違ってはいないと思いますが、

実際の所、アジのアタリの感覚次第で変更又は、掛かり方や刺さり方、どうやって掛かったか、どうやってアタッたか、その見極めが肝心だと思います。

ヘビタンをしている時に、15cmないようなサイズもたまにかかってくるので。

tn8qHVXV_gY87DowWRGahqDpWEXIP8MgdJZQsZ5otMm_zWHlnpsR8PgJAsz9owZHc8sWdxAbA3MGWU2VU7WpZzE5JwlaMunhi4YKU9PoSXUvR1ySfpgszep4bH6-_M3TQQq1-WG3eFy_I7uXKcbEYg==
いまは、ジャコヘッドTG Sサイズ や、ジャコヘッドTG Mサイズの重いのを使ってますが
そろそろ、普通の釣り方に戻るのかなぁ。。。

TsVO_oTJj8eGF3EW9WFP4H82NWc9eq1lAooU5bMdX3ofPAhv6So3BcvncUVNaqzCrt25ryzh7OJs9CgBUMcVj3PTrduZGjz3lH0k-jm3B3hXOkRIVLut0nEbQ1Zx5Q2iPGAWgRoNfwFFSQkqTkXAuA==
でも竿も追加して、かなりやりやすくなってきたので、まだまだやり通したいヘビタン‼

ハイギアリールとローギアリールの両方の使い分けで重いのでも
スロー展開と、早い展開の使い分けもかなりやりやすくなってきました!!

リールを変えるだけでかなりの差を出せたり
ジグヘッドの1g違うだけでも差を出すことができるようになってますね!!

TGタイプと鉛タイプの使い分けも釣果に繋がる選択しだと思います。

鉛タイプだと、ドリームアップ様のモサヘッドプロや、オーナー針様の湾岸プロヘッドを使っています。

ヘッド形状はジャコヘッドとほぼ同じですね。

HVo7r6An17hc_d-YIF8lIl_aH401n3kCNE8tsEmf3bJq7jXi0X9Rtff_TmhA_uynvHlhQ22e2dFG9aYfs7-Bz3XICMKp4uqHBQ0uFGxE0bDPYLsAw_gF8vpeOJfB2yo1kCPUNF5rJUTpUxwFl42Qjw==

サイズアップがまだまだ狙えるなら夏場でもヘビタンをやり通したいのですが。

そんなうまい話ないよなぁって思ったり。。でも、今年はやってみたいですね!

針サイズ話、自作する時は基本このバラ針で自作しています。

yc2kpm1HynHhF9q2dcQBEzWf1tXoC8ZDJepMkBwux0iGkeuuOmYiY5juJt21TmyfgCQ0xXIsxEgONzSA1SKo62Lz75qUq3WHbEKPp_rObJP4iDjgW_ZB1CGc5mRPEuI7PGAWgRoNfwFFSQkqTkXAuA==

タックル情報とか次の投稿にでもしようかなと思います。

使用ラインとか、、、、、、、など。
ボートアジングもまだまだ釣れてます!!
型は出づらくなったのかな。。
暖かくなってきたし軽装で行ける手軽なボートアジング
清水港 千秋丸様や、大和丸様で大人気です!
ぜひ挑戦してみては?