イベントレポート

2018.06.08

2018 長良川郡上 アマゴ稚魚放流活動

 801 ビュー
日時:2018年5月28日(月) / 場所:長良川郡上

今年も郡上漁協様のご協力のもと、長良川郡上にてアマゴの稚魚放流活動を行いました。

郡上漁協のご担当者様と一緒に各支流を周り、約38,000匹のアマゴの稚魚を放流させていただきました。

180528img14

途中、地元の郡上市立 大和北小学校の4年生の皆さんに放流のお手伝いをしていただきました。

180528img5
約20名の皆さんに、一つ一つバケツを渡し、ゆっくりと稚魚を川に放すと、「バイバーイ!元気でねー!」と手を振る児童も。

放流後、その場で漁協のご担当者様より長良川の生態などのお話をしていただき、児童たちにとっては、目で見て、さかなをさわって、体験もでき、非常にお勉強になったことでしょう。

180528img4

この豊かな岐阜郡上の自然が、ずっと守られますように。