春日井店

2021.12.16

往復11時間大型キハダ狙い弾丸串本単独釣行

 4,772 ビュー

ここ2~3日、三重県水産研究所の、黒潮と沿岸海況の1ヶ月予報を見ながら

心がザワザワしていました。

IMG_5674

(この好条件を指をくわえて見過ごす訳にはいかない…

誰がどう考えても行く選択肢しかない…)

 

(12月21日は既に志摩へトンジギに行くことは決まっている。

でもそれまで待てない!)

 

ネットで色々情報を収集し、決めた先は、串本。

連日大型のキハダが上がっている。

 

「自分の体重よりも重いマグロを釣る」という

以前からの私の夢が叶う可能性がありました。

 

釣り方は 『イワシの餌で完全フカセ釣り。』

この釣り方でキハダを狙うのは実は初めて。

 

自分が持っているタックルでいけるのか、串本の遊漁船

『フィッシング隼』さんにtelして、

イワシの完全フカセ釣りについて問い合わせてみたところ、

最近大型が釣れているので、シマノなら6000番以上、

ダイワなら800番クラスのパワーのある電動リールが良いとのことでした。

 

(でも、逆に大型のキハダが掛かったら、電動リールで巻き上げるのは

絶対もったいない!!手巻きでガチンコ勝負がしたい!!)

 

手巻きで勝負することと、自分のタックルをお伝えしたところ、
「いけそうですね、じゃあそれでやってみましょう!」
の言葉をもらい、予約は完了!

そして前日の21時に1人串本へ出発。

早めに到着して少しでも仮眠して万全で挑まなければ。

 

5時間後、到着。

集合時間まで仮眠・・・

・・・のはずが、気持ちが落ち着かず眠れない・・・

誰も居ない船着き場で一服しながら空を見上げると

ふたご座流星群の流れ星がスーッと流れていきました。

この時点でもう釣れる気しかしません。

流れ星を見たら、不思議と心も落ち着いて、眠りにつけました。

 

集合時間となり、船長と同船の方がたに挨拶を済ませ、いざ出船。

約1時間程でポイントに到着。

目的を共にする船団。

雰囲気はムンムンです。

IMG_5678

 

私の釣り座の隣でとても爽やかで親切な船長が釣り方の説明をしてくれました。

船長の釣り方を見よう見まねで仕掛けを投入。

しかしさすが船長、投入スピードが速い!

私も何度か投入するごとに徐々に慣れてきました。

IMG_5679

船団の中をひと流しし、ポイントを移動を何度か繰り返し、

静かに時間は過ぎていきます・・・

IMG_5680

焦らず、刺し餌をまめに新しいものに変え、打ち返す

をただただ静かに繰り返します。

 

そして10時10分。

私の仕掛けに違和感がありました。

 

(ん?)

 

意識しゆっくり送り込んでいると、ラインが走り出しました。

(おぉーーーキタ――――!!!!!)

ラインを110~120m流してからのヒット!!

渾身の力でゴリ巻き開始!!

 

しかし今まで味わったことの無い物凄いパワーで抵抗される!!

ラインはフロロ20号100mとPE8号300mをFGノットで直結。

ドラグはギリギリまで締め込んでのガチンコ対決!!

 

じりじりと出されたと思ったら、今度はピタッと止まったまま動かない・・・

 

よっしゃゴリ巻きーっ!!

が、全く巻けない!!

ポンピングして・・・いやポンピングすらできない!!

 

なんだこの魚!!

 

と思っていたらまたじりじりと糸が出される!!

 

耐えるーーーっっ!!

 

止まらないっっ!!

 

止まった!!

ゴリ巻き!!

 

不意にノーテンションに!!

(こっちに方向転換してる!!)

一気に巻く巻く巻く!!!

 

またピタッと止まり、渾身の力を込めるも

ハンドルは数ミリも巻けない・・・

 

ギリギリの設定のドラグにもかかわらず

また一気に引き出される!!

(これ以上締め込むとラインブレイクするかもしれない・・・)

 

ひたすら耐える!!耐える!!耐える!!

また走られる!!

 

止まる・・・

ゴリ巻き!!!

 

こんなやり取りを繰り返し、やっと浮いてきた魚体・・・

 

 

デカい!!!!

船上がざわつく。

 

船長がモリを突き、ガチンコ対決は10時30分終了。

ファイト時間20分でした。

IMG_5686

溢れる安堵感と達成感。

IMG_4110

そして直後、ふと針に目をやった時に鳥肌が立ちました。

IMG_5684

こんな状態で上がってきたのは奇跡と言えるかもしれません。

 

私はラッキーでした。

応援して下さった船長と同船の皆さんにお礼を言い

少しだけ休憩し、更なる大型を狙いましたが

11時30分、タイムアウトとなり、終了しました。

 

帰港後の計量は、エラ、ハラワタ抜きで64.75kgでした。

私の体重が現在63kg。

夢が叶いました。

IMG_5693

今回はじめてお世話になった、フィッシング隼の吉田隼人船長。

IMG_5706

この写真でも人柄が伝わってきますが

親切で気配りも笑顔もそのまんまです。

初めての方に安心してオススメできます。

お隣はスタッフの竹本さん。

主にルアー船を担当されていて、この方も愛嬌のあるフレンドリーな方です。

是非ご利用下さい。

 

「フィッシング隼さん、一生忘れられない釣行をありがとうございました。」

IMG_5698

長浜

***************************************************************

中古釣具の販売・買取、レンタル釣具のFLD春日井店のブログはコチラ!! ←クリック!!

 

フィッシング遊からのオススメ情報

9月14日(水)~10月2日(日)まで、全品YOUポイント5倍セール開催!

お買い得品やエリア限定企画もございます!

9月14日(水)~10月2日(日)まで、全品YOUポイント5倍セール開催!

7月1日(金)~9月30日(金)まで、春日井店にて「第4回 鮎ダービー」開催!エントリー無料!

期間中、一番大きい魚を釣った方は総合大物賞として、1万円分の遊商品券プレゼント!

名古屋北店、四日市店にて「DreemUP製品展示即売会」開催!

「おさかなマラソン シーズン2」開催!

3月16日(水)~2023年2月28日(火)まで、おさかなマラソンシーズン2開催中!!たくさんの参加お待ちしております!

3月16日~2022年2月28日まで「おさかなマラソン シーズン2」開催!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!

当社オリジナルブランド『FunTooL』!

釣りが初めての方から玄人の方まで使える!リーズナブルでありながら高品質な釣具!
フィッシング遊 WEB店で購入も可能ですので、ぜひご覧ください♪

↓ 詳しくはこちら ↓

フィッシング遊オリジナルブランド『FunTooL』