オフショア ジギング
2025.02.21皆様こんにちは。オフショアチーム所属、刈谷港店の岩木と申します。
突然ですが、皆様は
オフショアジギングのアシストフックは、何をお使いでしょうか?
昨今の伊勢湾ジギングでは
Sグライドが猛威を振るっていますね!
ワタクシ岩木も
ブリにワラサにメチャクチャ釣らせてもらっています!
というか、Sグライドでしか釣ってねぇ…
そんな、伊勢湾ジギングのネオスタンダードジグ、Sグライドに
ピッタリのアシストフックが2024年に発売されています!
クレイジーオーシャン スタンダードツインアシスト!
Sグライドは、フォール主体のジグになる為
フォール中の糸ガラミのトラブルは絶対に避けたい所。
まぁ、オフショアジギングでの糸ガラミ全般、避けたいですよね。
この、スタンダードツインアシストは
アシストラインにフロロ芯が入っているので
ジグが多少暴れても、糸ガラミがしにくい設計となっています!
実際にワタクシも使っていますが
糸ガラミとは無縁でストレスフリーな釣行を続けております!
※あくまで個人の体験となります。100%糸ガラミをしないという保証はありません。ご了承下さい。
トラブルが無い=地合いを逃さない=釣れる確率アップ!
正に勝利(釣果)の方程式!
しかし、100%では無いのが釣り。
シャクリのクセは人それぞれ違うので
どうしても糸ガラミをしてしまう方もいるかと思います。
そんな時は
リアのアシスト長をフロントより短くすれば即解決!
スタンダードツインアシストは
アシストラインの長さが3種類あり
フロント=18㎜+リア10㎜
を基準に選んでいただければ良いかと。(150~210g)
また、スタンダードアシストフックには
コンビというセットも販売されています!
上記の18㎜+10㎜に
フロント側にはスイベル付き!
という仕様となっております!
コレをお買上げいただければ
冬の伊勢湾ジギングで多用する150~210gのSグライドにピッタリです!
更に
フォール中のアタリを確実に掛ける為に
少しフックの軸を補足して、フッキング率をアップ!
100%フォール中のバイトを掛けれる保証はありませんが
それでも殆どミスフッキングが無かった印象です!
貴重なワンチャンとなる様な、厳しい状況に当たりがちなワタクシですが
それでも、魚をキャッチできています!
「軸が細いのなら、伸ばされたりするのでは?」
そうお思いの方もいると思います。
全く問題ありません!
基本、ワタクシの伊勢湾ジギングのタックルですが
メインラインはPEの2号に、10号のリーダーをセットし
リールのドラグは、(力が無いクセに)フルロックにしています。
ガチンコの引っ張り合いでも
針が伸びた事など、一度もありません!
ゲイブが広い為、ホールド性能が良い為でしょう!
正に、Sグライドにピッタリ!なアシストフックです!
皆様、是非使ってみて下さい!
また
刈谷港店限定で
Sグライドにスタンダードツインアシストを取り付けして販売しております!
※刈谷港店限定販売となります。他店では行っておりません。ご了承下さいm(__)m
伊勢湾爆釣ジグに、専用フックが付いているので
アシストフックを選ぶ手間ナシ!
是非刈谷港店でお買い求め下さいm(__)m