環境活動報告

2015.10.15

2015 水辺感謝の日 クリーンアップ大作戦

 405 ビュー

10月14日、公益財団法人日本釣振興会 三重県支部主催にて『水辺感謝の日 クリーンアップ大作戦』を三重県尾鷲市 尾鷲漁港にて開催しました。

今年も陸上部隊と水中部隊の2班に別れ、尾鷲漁港 天満波止を一斉清掃!
陸上で多かったのは、やはりタバコの吸い殻やペットボトル等。悲しかったのは、穂先が少しだけ折れた竿や壊れてしまったであろうリールなどが捨てられていただこと。
修理すればまだまだ使えるものも中にはあったと思います。
大切に扱う気持ちがあれば、ゴミにも変わらずもう一度釣りを楽しめたはず!
せめて持ち帰っていただきたいですね!

水中部隊は果敢に海の中へ潜っていきます。水中部隊に今年は池田店の長浜店長が参戦!
多かったのは缶や瓶・家電製品やパイプの端材?などでした。

陸上のゴミは全部で20袋程。
水中のゴミもたくさん取れましたが全てのゴミを拾えたわけではありません。
釣人一人一人が意識を持って釣場を守っていきましょう!
『Keep Clean』です!