商品情報

2022.01.15

2022年注目の新製品

 1,077 ビュー

2022年注目の新製品という事で今回ご紹介するのがコチラ↓ ↓ ↓

がまかつより秋に発売された

「がま磯 スーパープレシード」

既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、いよいよ寒グレシーズンも本格化し三重県内各地の磯で連日良型のグレの釣果が聞こえるようになってきています。

見事良型グレを仕留められた方も居れば良型はバラしてしまった・・・って方も多いと思います💦

そんな時様々な原因を考えるとは思いますが,

「あの〇〇の糸が・・・」とか、「鈎が・・・」とか考えていると最終的に「やっぱいい竿でないと・・・」って事になりますよね(笑) 

そこで今回オススメするのがこちらの磯竿なんですが、実際の所新製品をいきなり買うのって勇気がいりますよね。

 

そこで、実は早々に私が1本買いましたので、そのインプレも含めて少し書いてみたいと思います。

 

まず私が購入したのは1.25号-5.3m。

紀東方面の磯で40cmクラスのグレをメインにするなら1.25号か1.5号の硬さを迷う所ではありますが、1.5号の磯竿は何本か持っているのと細ハリスでも使えるような竿が欲しかったので1.25号にしました。がまかつさんのHPにもそのように書いてありましたので信じて購入しました。

 

で、使用した感想なんですが、思ったより柔らかく感じる。

しかし、相当こちらが思っている以上に引っ張る余力がある。

「なるほどHPに書いてある通り細ハリスに優しそう。」と感じました。

 

では、パワーがないのでは?!

という疑問も思い浮かびましたが実際魚を掛けてみると驚くほど粘る!

そして餌取りとして釣れてくるアイゴや三の字の40cm前後なら1.25号の竿でタモを使わずに抜ける!!

最初は新品の竿なのでそぉ~っとタモで掬っていましたが、あまりにも餌取のアイゴが多いものでついつい横着をしましたが、抜き上げてみると・・・

 

「なんだ、!? 余裕じゃん!!」

って感じでした。ハリス2号以上でしっかりした鈎を使用し40cm以下の魚なら、あまりお勧めはしませんがタモを使わずに抜き上げても問題無い感じでした。

12月31日グレ

このクラス(35cmくらい)のグレなら手返し良く余裕で抜けてしまいます。

あと磯際でのやり取りの際にもタメが効きます!

びっくりするほど余分な糸を出さなくて済みます!

正直最初は1.25号の竿って35cmクラスのグレを釣る竿位にしか思っていなかったのでかなり衝撃でした!

このあとジャスト40cmのグレも釣れましたが一応タモ入れしてみました(笑)

 と、ここまで書くとパワー重視の竿かと思われますが、持った感じの軽さもかなり秀逸。

カタログスペックでは1.25号5.3mだと227gとなっているので最近の磯竿では正直あまり軽くない・・・

そして収納した状態で持っても「こんなものか・・・」と感じる位でしたが、糸を通し実際伸ばして振ってみると・・・

 

「驚きの軽さ!」でした!!

 

とにかくバランスがいい!というのがピッタリくる感じでした。

私的には、喰いが渋く糸を細くしたい時には大いに活躍してくれる竿として今後に期待したいところです。

ネックなのは価格面でしょうが、今の磯竿って驚く程長持ちもするので永年使用する事も考えればそんなに高くはないのでは?とも思います。

それにがまかつさんはパーツの供給もかなり長い間持っておられるのでアフター面でも安心ですしネ。

 

今回はあくまで私の個人的見解ですが、もしよければ参考にして頂き寒グレハイシーズンの今新しい竿を携えて磯釣りにでかけてみては?!

 

 

 

 

 

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年2月16日(金)~4月15日(月)まで、「削って当てようPayPayスクラッチくじ」開催!

フィッシング遊・FLDの実店舗全店対象!
本人確認済みの方で、200円以上をPayPayでお支払いされるとスクラッチカードが配布されます。タップして削ると抽選で1等最大全額戻ってくるチャンス!

詳しくはPayPay公式サイト 「削って当てようPayPayスクラッチくじ」ページをご覧ください。

削って当てようPayPayスクラッチくじ

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!