四日市店

2024.03.21

246ライナー様でスローピッチジャークの勉強をしました。

 262 ビュー

こんにちは、フィッシング遊四日市店スタッフ金城です。

3月19日に高知県加領郷港より友人とその仲間に混じって246ライナー様でジギングをしました。

タックルは以下の通りです。

初スロー実釣

ジグはシーフロアコントロールのジグを使用。

クランキー400g

colorpop29 (1)

スパンキー360g

colorpop29

Sレジェンド360g

color29-l

ガーキー300g

colorpop29 (2)

メサイヤ450g

colorpop12

おおよそ水深は150~170mくらいで、今回は2枚潮が緩くもう少し軽めのセッティングでもいけそうでした。

そもそもスローピッチジャークとはなんぞや?というお客様はいらっしゃると思います。

スローピッチジャークは端的に言うと糸の伸びを使ってジグを操作し魚が食べやすいようにする方法です。

PEラインは他の素材の糸と比べて伸び率は低いものの、ある程度は伸びてしまいます。リールを巻くと同時に、竿をしゃくる糸が伸びその後、ばねのように伸びた分戻ろうとします。

戻った時に、ジグが水平の姿勢になり魚が食べやすい状態になるというものです。

より詳しく知りたい方は佐藤統洋氏著書の「スローピッチジャークの神髄」やDVDとなっている「佐藤統洋のジギング 最強スローピッチジャーク シリーズ」をご覧ください。

上記のように、リールを巻くと同時に竿をしゃくるため、手首や肩回りにかなりの負荷がかかります。そのため、スローピッチジャークのみをし続けるともって2時間が限界だと思います。

そのため、じゃかじゃか巻きや早巻きを入れつつ、喰わせの間を作るためにスローピッチジャークを入れたり、ゆっくり上げてからジグを落として、また上げてくるときなど織り交ぜたりすると何とか長時間釣りができます。

さて、初の実釣ですが初めにメサイヤを使って着底後、操作していくのですが他の人がヒットしている中なかなかヒットに持ち込めません。他の人が比較的短めのジグを使っているので、ジグを変更。

クランキーにして動かしていくと、初フィッシュのハチビキがヒット。

その後、クランキーだと引き抵抗が重いのでSレジェンドに変更。

9Oblg4jtWqnz6vWfAvL0aqS5iI4del0e5sEqWb93W9mBSzQjQEAdCyabs4Ad3U0CJC0JsRhRFkn2sK0GEFxWRSjm0PjTShnjLdf-3Y-F8m9Q6V0I0tBmYJ17lwMoakli-Y6RmCFYWj9R9NUu3GhWkQ==

大型のハチジョウアカムツが釣れました。

少し、潮の流れが速くなったのでスパンキーに変更し、落としている最中にヒット!

BNbI6_ReOhf_QeBSvQU3Yz8zcTjDJk1_nJvQoeYjfrPQvuLW9QTcW0CrodKO3GAQ3CgmzcquKrCTyv7jaeX5Q-bm6X-rS2Ox42sA3m9O6dQvFmgwAAxqODqSqrWaiaqEkpngZXezwyv0UN-p8nCI8Q==

良型のメダイでした。

マダイや、ハガツオが釣れていたのですが、なかなか他の魚種追加ができません。

底を探りたいのでガーキーを入れるのですが、落としている途中でメダイをヒット(笑)

やっと底を探るようになったのですが、まさかの根掛り!時間をかけて何とか回収出来ました…

途中で、マハタ類が2匹上がり自分でも釣りたいと思い攻めていくのですが、

最後の流しとなったので、メサイヤに変更して動かしていい感じでヒット!

これは!カンパチか?と思ったのですが、船中で最大サイズのメダイでした。

1710828730306

ハタやカンパチをかけてやり取りしたかったのですが、残念!

また、どこかで挑戦したいですね。

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 四日市店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 四日市店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!