イベントレポート

2024.06.26

6/25鮎教室開催

 129 ビュー

6/25 フィシングスクールの鮎教室を開催しました。

板取上流は増水の為、大内山川に変更しました。

 

まずは始めはおとり屋さんで日券とおとり鮎を購入を体験。

そして釣場へ移動して講習スタート

 

DSC_3121

 

今回は鮎釣りが初めての方です

 

DSC_3124

まずはタックルや仕掛けについて学びます。

すべてが初めての慣れない鮎道具ということで、戸惑いもありながらも頑張っていただきました。

仕掛の基本知識が一通り終わり、いよいよ実釣スタート

 

 

DSC_3122

 

はじめての方には第一関門となるおとり鮎の付け方から

 

 

DSC_3130

 

ハナカンを通してサカ針を打って1発で成功

 

 

DSC_3133

 

飲み込み早くおとり鮎を泳がせることに成功~

先生は「1匹目のおとり鮎はダメにしてもかまわないません。おとり操作からしっかりと体験して感覚をつかんでください。」

するとすぐに張らず緩めすぎずのテンションですぐにコツをつかんでくれました。

 

 

DSC_3143

 

でもこの日は追い悪くなかなか鮎がかかってくれません

先生にも竿を出してもらい元気な野鮎を準備してもらう作戦?

 

深トロ~荒瀬~瀬肩~平瀬トロ場と続くポイント、石も光っていい感じなんですが、、、

いいサイズの鮎がかなり飛び跳ねていますので鮎は沢山いるのですが

 

DSC_3167

 

DSC_3155

 

でも上手く泳がせておとりが上にのぼると目印は激しく動きます

ついに見事、追い星くっきりの野鮎を釣っていただけました

 

DSC_3147

 

元気なおとり変わり、その泳ぎにビックリされていました。これで入れがかりだ

ガガーンと来ました

でもすぐに外れしまう、またかかりましたがポトリ、初めての取り込みは難しいものです。

かかっても外れての繰り返しで上手くサポートできずにごめんなさい

でもこれもいい経験、今後の糧となります。

 

DSC_3182

DSC_3180

 

なかなかリズムに乗れずでしたが、鮎のアタリや引きは沢山体験していただきました。

「泳がせるの楽しい!鮎はじめてみます」

と最高のお言葉をいただき終了しました。

 

ご参加ありがとうございました

 

当日の様子はFISHINGSCHOOL遊のインスタグラムからもご覧いただけます。↓

https://www.instagram.com/fishing_school_you/

 

FISHINGSCHOOL遊では

釣りを始めてみたい方

違う釣りにチャレンジしてみたい方

ステップアップしたい方に向けて

特に楽しすぎる釣りの教室プランをご用意し開催しております。是非お気軽にご参加くださいませ。