一宮店

2020.05.26

今後の琵琶湖の良さげなところ!

 2,944 ビュー

こんにちは!

 

家の庭で寝たら真っ赤に日焼けしました。野田です。

無駄に痛いです。

どんだけでも化粧水が入っていきます。笑

 

 

 

 

 

面白そうなネタも無いので…

これから釣れるであろう!たぶん!琵琶湖のポイントを紹介してみようと思います!

 

 

 

北から順に紹介しますっ

 

まず1つ目!

木ノ浜の岸から1つ目のブレイクライン!

IMG_4541

 

 

北湖の魚も多い木ノ浜!

去年のちょうどこの時期に64㎝のBigバスが釣れたのもこのエリアです!

 

濁りがあれば、ジャークベイト・スイムジグ・アラバマで。

 

濁りが無ければ、ネコリグ・ダウンショット・アラバで。

 

 

ベイトが魚単に映れば大チャンス!

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4543

お次は、堅田漁港付近!

漁港南側の2mフラットではエビ藻が生えるので、チャターの1/2ozで早巻き。サカマタでジャーク。

 

堤防際は4.5mから1.5mまで基礎ブロックでブレイクが出来ているので魚がつきやすいです。

ここでは、ポッパーやジャークベイト、テキサスで狙ってます。

 

そして、堅田漁港沖のボディウォーターのウィードエッジでは2年前に69㎝が釣れたポイントになります!北湖の魚もガンガン入ってくるエリアですので、デカイ魚もいますっ!エビ藻が水面ギリギリまで生えてこればパンチやトップ、ジャークベイトといった強めの釣りでもデカイのが釣れますよ!

 

お次は浮見堂前の岬。

ここはボディウォーターの水がぶつかるのでどの時期でもベイトが豊富です。

IMG_4552

 

ポイントとしては水は当たる北側か水が巻く南側。

 

北側は流れがあるのでエビ藻、センニン藻が生えます。

水が巻く南側はフサ藻、カナダ藻、センニン藻が生えます。

 

 

自分はここでは、3mダイバーのクランク、アラバマをやります。

 

 

 

 

IMG_4550

お次は、雄琴港周辺。

ここは4m~1.5mに上がるブレイクにエビ藻が生えます。

 

そのウィードエッジに付いたバスを狙う感じです。

ライトテキサス、ジャークベイト、クランク、ネコリグなど濁り具合にもよりますが、比較的いろいろできるところかも。笑

 

 

お次は、南湖ド定番。

下物浚渫エリア。

いつも大船団。だって釣れるから。笑

IMG_4551

無限大なくらい掘られていますが、その中でも魚探で2次反射まで映るガッチガチな浚渫を釣ってみて下さい。

緑ブイ周りは比較的ハードボトムの浚渫が多いので、目印にしてみて下さいね!

 

釣り方は、フリリグ・ライトテキサス・ヘビダン・ネコリグが良いかと思います。

濁りが入っていれば、ウィードの上をジャークベイトで狙ったり、スイムジグを通したりと巻物でも良いかと思います!

 

とにかく、誰も居ないガッチガチの浚渫を見つけて下さい!笑

 

 

 

はい、次!

北山田の一文字!

 

IMG_4548

 

ここは目に見えるマンメイドストラクチャーなので、レンタルでも容易にエントリーできます。

2mのフラットにウィードトップが1.5m程とプラグでも攻めやすいのでお勧めです!

ギルも多い為、ギル型のビッグベイトで浮かして釣る釣りもやれますよ!また、ブルフラットやベローズギルといったギル型ワームのライトテキサスも聞いてくると思います!

 

 

はい、次!

濁りが入れば、是非ここで巻いてほしい!

人工島北側の橋脚周り。

IMG_4547

中心の橋脚周りにカナダ藻が生えてくるので、その周りをマグナムクランクで巻いてみて下さい!魚も着きやすいので、オススメです!

ギル型ワームのライトテキサスもアリ!

 

 

 

 

はい、次!

ディープホール!

IMG_4549

渋くなったらここ。とにかくネチっこく、壁をズルズルしてください。

ウィードが濃い所があれば、そこを重点的に。

ネコリグやダウンショット、テキサス等スローな釣りをしてください!

 

 

最後はここ!

浜大津エリア!

IMG_4546

 

 

 

この時期になると、ウィードが生え始め魚が着くようになります。

画像右上のウィードフラットエリアでは、ライトな釣りをすれば最低でも1本は釣れると思いますよ!濁りがあればスイムジグで巻いてみても良いかも。

 

大津港のミオ筋は魚の通り道になるので、是非押さえておいてもらいたいスポット。

アップヒルでズルズルしても良いし巻いても良いと思います。ベイトが絡めばなおさら良し!

 

 

以上、比較的レンタルボートでも狙いやすいポイントを幾つか紹介させて頂きました。

現時点、シャローにはギルがかなり増えてきたと知り合いのプロガイドからお話を伺いました!今年は良い年になりそうです!

これから体力回復の為にどんどんエサを食べるようになりますので、面白いシーズンになってきます。陸っぱりでも釣果がどんどん上がってくるかと思いますよッ!

 

今後ご予定のある方は参考にしてみて下さいねっ!

 

 

 

今度、ブログの順番が回ってこれば五三川の解説でもしようかな…

以上!野田でした!

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 一宮店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 一宮店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!