中村黄金店

2020.12.07

ドリームアップ「トラウム68L 爪」を使ってきました!【2021年春発売】

 2,381 ビュー

フィッシング遊中村黄金店の横井です。

11月の終わりに名古屋港ガイド船「明康丸」さんに乗船した際、ドリームアップの新作ロッド「Traum 68L 爪」を船長よりお借りできました!

このトラウム68L 爪は2021年の4月発売予定なのですが、現時点で量産最終プロトが明康丸と愛媛県のワイルドキャットの船長さんの手元にあるとのこと。つまり今回は大変貴重な一本を使って釣りができた、という事です。

このロッドは何なのかというと、ボートからのダートゲームを極めるために作られた1本。

だから2人のダートゲームが得意な船長たちがテストを重ねていた、と言うわけです。

mGP4UUGw

この竿6.8フィートという短いレングスと、エキストラファーストなテーパーが特長です。

これによってダートアクションで縦に振ったとき、スカッとキレのあるロッドワークが最高でした!

もう第一投目で「何これ!?」ってくらいにキレッキレの軽快さ。

ベリーには張りがあって少ない力で鋭いダートを演出できている印象。

とにかく竿を縦に構えたときのバランスを突き詰めた印象で本当に軽快にダートゲームを展開できます。

ステンガイドを使用したようですが重さはまったく気になりません。その分、他のドリームアップロッドよりお求めやすくなってます。(笑)

 

そして、感度が異常にスゴイ...この日は、4g、6g、10gのDDヘッドにDD8の2.5インチで使用しましたが

着底の感触とフォール中のコツっとしたバイト、ちょっと重たくなるだけのバイト、全部明確に伝えてくれました!

yikFAw2g

で、釣果はというとカサゴ爆釣でした。当日はメバル狙いの釣行だったのでタイミングを見て、色々狙い大漁釣果!メバルにはドリームコンスリ62L菫を使用。こちらはボートメバルで最高な1本です。

 

DD8のダートゲームでは根魚やマゴチ、ヒラメ、メッキ、シーバスなど、ダートで釣れる魚なら何でも対象魚です。

当日は、2500番のリールにPE0.6号で使用。このくらいがど真ん中なセッティングだと思います。

8600994c

明康丸の船長によれば2.5号くらいのエギも最高に使いやすい、とのことでした。これで秋アオリやったら絶対面白いです。

う~む。非常に欲しい。。。

ボートゲームで1本あると重宝すること間違いなし。なかなか他にないスペックだと思います。

ロッドに表記されているスペックはこうでした。

長さ:6.8フィート

ルアーウェイト:2~10g

ライン:PE0.4~0.8号

 

価格は3万円代中ごろになる予定です。フィッシング遊全店でお取扱いできます。記事では書ききれなかった詳しいインプレッションは中村黄金店、横井までお問い合わせください。ちなみにトラウムはドイツ語で「夢」という意味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 中村黄金店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 中村黄金店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!