イベントレポート
2025.09.018月23日「タテ釣り教室」を国崎の勝丸さんで開催しました。
時間により曇りで風も多少あり快適な日でした。
連日、暑いですが釣果も激熱でした。(場所ムラはありましが)

当日は片舷5名でした。
勝丸さんでは片舷5名多くても6名までとゆったりと釣りを楽しむことができます。
それもオマツリを少しでも減らして大物を釣り上げて欲しいと船長の思いからのことでしょう。

またベイト(エサとなる小魚)のいる棚(水深)をコマめにアナウンスしてくれるので釣人はそのアナウンスに合わせてベイトを掛けることができます。

タテ釣り仕掛けは様々なタイプが出ています。
当日のベイトはウルメイワシがメインで圧倒的に空針の針小さめが乗りが良かった。
できれば8本針など針数が多い方有利です。
ハリスは8号と10号でベイトの掛かりをみてチョイス。まずは10号で
サバやアジも掛かりますがそのエサは食いが悪いようです。
オモリは80号統一です。

まずはベイトを針に掛けることからスタートします。
仕掛のストンと落とす。また落下途中で速度変化や一瞬の止め、あるいはファわファわっと竿操作などあの手この手でベイトを針に沢山付けます。
まずはこのエサを如何に付けるか?が重要です。
そして底付近(底から2~3m上)までソフトに落とします。あまり勢いよくドンと落とすと底に付いた瞬間に外れることが多いです。

まずは奇麗な真鯛がヒット

ヒラメも来ました!


ハマチは多数ヒットしました。

いいサイズのサワラがヒットしますが水面で惜しくもハリス切れ、10号ハリスでも掛かり所では簡単に切れてしまいます。

次に来たサワラは見事に釣り上げていましたね。


強烈な締め込みの青物の引き、どれも皮一枚の掛かり方が多いので強引なやり取りは禁物、焦って電動レバーで高速巻きしてしまうとバラシます。
まずは手巻きで相手を確認しながらです。そしてドラグ調整もしっかりと確認しましょう。


青物係となっていた方は5本以上大ハマチ~ワラサクラスを釣り上げていました。


美味しそうな大サバや大カサゴも来ました!


アワセた瞬間はネガカリ?と思うよな引き

上がってきたのは立派な座布団ヒラメでした。

ヒラメ係?となってナイスなヒラメを3枚、4枚目は水面で針外れでした。
ムラなく釣れてくれるのがいいのですが何故かヒラメを釣るのは決まっていました。

場所ムラもあるのでしょうがやはりベイトをうまく掛けてチャンスを沢山作り出していましたね。
如何にベイトを付けるか?そしてベストな仕掛を選択することがとても重要ですよ。

また強烈な引き!オマツリで冷や冷やでしたが

迫力満点の大ニベが上がりました。

最後に青物係の方が立派なヒラメを上げて終了となりました。


たまにクエも上がるなど夢ある釣りです。
是非またチャレンジしてみてください。
当日の様子はFISHINGSCHOOL遊のインスタグラムからもご覧いただけます。↓
https://www.instagram.com/fishing_school_you/

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!
堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!
「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!
アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!
↓ 詳しくはこちら! ↓