イベントレポート
2025.07.247月20日入門筏釣り教室を的矢湾にある有岡渡船さんで開催しました。
今回はサビキやウキ釣りでアジをされる方、ダンゴ釣りで黒鯛狙いの方、よくばり両方狙いの方でチャレンジです。

まずは出船前に乗船名簿の記入をします。
名簿の電話番号は自身の携帯電話と自身以外の緊急連絡先を記入します。
万が一の時の連絡先ですので一つしか枠がない場合は自身以外の緊急連絡先を記入ですね。


ダンゴで黒鯛狙いはまずはエサ作りから
ダンゴの混ぜ方や水加減は釣果に直結する重要な要素です。


そして釣座は道具やエサを座りながら全て作業しやすいように整理してから釣り開始です。
竿を左で持つ方は右側にタモやエサ

サビキ釣りも必要道具を整理して配置することが好釣果への早道です。
右で竿を持ち右側に竿受け、左側にエサや魚入れ

道具やエサが散らかっていると効率も悪くなります。使わない道具は後ろにまとめて置きましょう。

そして筏釣りの大切なアイテムがパラソルとそのセッティングです。
日陰で快適な筏釣りが楽しめます。
今の暑い時期だけではなく雨の日にも大活躍のアイテムです。

釣果の方ですがサビキの方はほぼ入れ食い状態です。


アジ、サバ、は大きいもので25cm前後、コノシロは27cm前後でした。



サバは表層に多く群れています。重い目のカゴで素早く突破して中層より下のアジを狙います。


サビキでアジ狙いは少し食いが悪い時間帯もありましたがアジ、サバ、コノシロが大漁でした。

カマス(ヤマトカマス)の回遊もありました。

のべ竿のウキ釣りではサヨリが来ました。サバ表層にいるので多くはサバが先に食ってきます。
ただサバも25cmを超えるサイズが多くのべ竿で味わう引きは強烈で楽しい。
黒鯛狙いの方は前日はどの筏でも小型から大型までよく釣れていたようですが

開始してすぐに初筏の黒鯛がヒット!
これは期待が持てそうでしたがその後沈黙の時間が長い。。。ダンゴをつつくのも散発、魚が底潮を嫌がっている感じです。
それでも時折、黒鯛がダンゴをつつくアタリが出ています。
その時がチャンス!うまくダンゴが割れてサシエサを食わせると黒鯛が来ます。
ダンゴの割れ加減がとても重要です。

見事、初黒鯛を釣り上げました。

小型ですがもう一枚
その後、今日一番の引き!大型黒鯛らしき魚が掛かりましたが惜しくも針外れに終わりました。

黒鯛狙いでも少し底からエサを浮かすといいサイズのアジが釣れます。
サビキ釣りは大漁、初黒鯛もゲットして楽しんでいただきました。
いい日もあればダメな日もありますがこれから黒鯛は数が上がり出します。
またこれからはハマチやシオなどの青物の回遊もありさらに楽しみが増えるのが筏釣りです。
波静かな湾内で誰でも楽しめますので、この夏休みは筏でのんびりと釣りを楽しみましょう。
当日の様子はFISHINGSCHOOL遊のインスタグラムからもご覧いただけます。↓
https://www.instagram.com/fishing_school_you/

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!
堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!
「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!
アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!
↓ 詳しくはこちら! ↓