津店
2018.07.22こんにちは、フィッシング遊津店です!
今回は、初めて宮川上流へ鮎釣りへ行ってきました!
釣果は午前22匹、午後は風が吹いてきて、集中力も切れて、11匹。合計33匹でした!
では今回は私が初めての川で鮎釣りをする際の作戦を少しお話いたします!
まずは、水深のある所を探り始めます!最初の一匹を捕るためには、群れ鮎などいれば、そういったポイントも
狙っていきます。
今回はおとりになりそうな群れ鮎は見えなかったので、ある程度流れのあるトロ(オモリ、背バリが必要なさそうな所)で始めました。このときにキーワードになるのは、大き目な石が入っているかどうかになります。
石が入っていれば、その石の1m下あたりから始めて、石の頭あたりまで誘導してきます。
おとりが弱る前に循環させるのがコツです!
そして、結果が1時間やってもでないとなると、次は水深30㎝のチャラチャラのところを攻めていきます。
上の写真で、見ると、自分はこういった所を手前から順番に泳がせていきます。
このような、比較的浅いところは、掛け針がねむっていないと根掛かりをよくおこすので、針選びも重要になります。
風が強く吹いていて、竿を立てにくく泳がせにくいときは、こういった所で遊ぶのもありです!
実際のこの写真のポイントで10匹は釣れました!
この写真の中では、こういった所を狙います。
おとりが弱っていたり、下りたがるときは、まず、背バリを使用します。泳ぐ姿勢が変わるので、少し元気になります!
それでもダメなときは、オトリを交換するか、オモリをつけてみます。根掛かりのリスクが高まるので、慎重に!
わかりやすい所は前の方がやっている可能性はありますが、瀬頭のギリギリまで攻めてみると、案外竿抜けで鮎がいたりします!
さらに私は、下の手前から引っ張り上げて、横への移動もできる限りしています。移動中にいきなり掛かることもあります。
私の一日の組立はこういったパターンが多いです。
よかったら参考にしてみて下さい。

【三重県店舗】
毎月2のつく日はポイント2倍!
三重県内のフィッシング遊・FLD店舗対象!毎月2のつく日(2日・12日・22日)は、ポイントが2倍になります!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!
堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!
「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!
アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!
↓ 詳しくはこちら! ↓