松阪店

2024.04.10

R6/04/09シーバス釣行ブログ

 471 ビュー

コンニチワ。フィッシング遊ショアチーム所属の松阪店田中です!

 

久しぶりの更新となりました。前回の僕のブログはコチラからどうぞ。

 

大雨が降って水が濁っていれはシーバスにとっては好条件。爆風なのは覚悟の上です。

 

大雨後、大雨中シーバスは普段アジングしているポイントでやります。アジングしている時にシーバスが見えていたら激アツです。

 

だからと言って今釣れている15センチから20センチのアジを喰うことは稀でほとんどは今のアジと同じくハクやマイクロバチを喰ってます。

ハク様〜

なので特別なタックルは用意せず普通のシーバスタックルで全く問題無いし、どちらかと言うとライトなタックルが欲しいです。

 

ロッドはダイワさんのラテオR96ML。リールは最近シーバスの為に最近買った24セルテートLT3000-CH。

24セルテート

ホントはデイゲームでも使いたいからCXHが良かったけどラインナップになかったんだもん…!

PEは0.8号、リーダーは3号です。

 

このパターンのルアーは極力動きの弱いものを選びます。

バチパターンやハクパターンと同じです。季節によってはヒイカパターンもありますがルアーの選択肢は変わりません。

 

で、足元まできっちり誘いたいので手前に来たら立ち姿勢になってしまうのでシンペンは避け、ミノーを選びます。

僕はアイマさんのコモモカウンター85を多用します。カラーはチャートバックパールです。(写真はレッドヘッドです。)

コモモカウンター

基本的に投げて巻くだけ。巻きスピードはルアーの動きが出るギリギリ。出てなくても良いくらいです。

 

今回は風が強くあんまり遅すぎるとラインが風に引っ張られて動きの安定性が無いので少し早め…と言っても1秒1回転くらいのスピードが良い動きしてたように感じます。

 

そんな爆風の釣行でしたが一瞬だけ風が緩んだタイミング。この瞬間にリトリーブスピードを緩め2秒1回転に。すると足元でバイト!足元ヒット多いので最後まできっちり引いて来て下さい。

 

見るからに掛かりが浅いので持って行かせようとすると外れた。それを悲しむ間もなくもう1匹がバイト!そのままヒット!

 

足元ヒットでやりとりすることなくネットin〜。止まってるルアーは流石に丸呑みですね!

田中シーバス丸呑み

65センチのまぁまぁ良いサイズでした。ルアーぶっ壊されました。買い直します。

 

活性が爆発するベイトでは無いのでこの後は全く無反応でした。

 

と言う訳で今回はここまで。嵐みたいな天気が来たらシーバスチャンスですが無理は禁物、安全第一で当たり前ですがライフジャケットを着用して釣行して下さい。お疲れ様でした。

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 松阪店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 松阪店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!