松阪店

2024.07.01

R6/06/30ナイトシーバス釣行ブログ

 200 ビュー

こんにちわ。フィッシング遊ショアチーム所属 松阪店田中です!

ナイトシーバスは苦手なんですが久しぶりに釣果が出たので更新しにきました!

前回はデイゲームのTOPシーバスを書いたので良かったら!

こちらからどうぞ!

 

実はデイゲームも行ったんですがまさかのボラのみ…普段ならシーバスが回遊してくるタイミングで全く入って来ませんでした。これでは煮え切らないのでナイトゲームへ。

デイゲームは上げ潮で良く喰いますがナイトゲームならどうか?の調査も兼ねて。

 

そもそもシーバスで下げ潮が良いと言う理由ですが僕の考えは川の流れと潮の流れが同調しより強く流れるためだと思います。

シーバスはストラクチャー周辺で待ち伏せしベイトが流されてきたり泳いできたところを捕食する事が多いです。

download

なので良く流れる下げ潮で橋脚などのストラクチャー周辺に流していき喰わせる!このドリフト釣法でヒットする事は多いです

download

 

一方で上げ潮は川の流れと潮の流れがぶつかり流れが無い(流れている様に見えない)状況が多いです。なのでドリフト釣法ができず釣れる気がしない…という事が多いのではないでしょうか?昔は僕もそう感じていました。

ですが前回のブログで書いた様にまず回遊してくるのは水が増えてくる上げ潮。

長くなるからこの話しするか迷いましたが河口には塩水クサビというものがあります。淡水と海水の境目ですね。基本的に海水はボトムに沈み淡水は表層に浮いています。ソルトinワームが重いのと一緒です。

download

シーバスは海水クサビの上げ潮に乗って入って来ます。エサを探しに。で、真ん中の境界面。水の種類が違うので光の屈折が違うので上からも下からも見えにくくなっています。ベイトにも気付かれにくいので境界面周辺で捕食を行います。

下げ潮では水深が深く境界面を探すのが難しいので僕はナイトゲームが苦手なんです…

リアクションバイトも狙いにくいし… でも下げじゃないとドリフトしないよな~と思っていました。

 

そんで今回は上げ潮で釣行。案の定流れはほぼ無い。水面が止まってる。ドリフトしない…

そんな時に強いルアーのジャンルはシンキングペンシル!僕はこの季節DUOさんのシーク68Sを使用

シーク

シンペンを使用する理由ですが色々あり…

まずは弱めの波動!

メインベイトはハクやイナッコ。これらがベイトの時にミノーでは波動が強すぎる事があるためです。流れが弱いならなおさら。

 

続いてレンジ!

さっき話した塩水クサビの下から表層に追い込んでベイトを捕食しています。またベイトも表層付近にいます。ゆっくり巻くと浮き上がってくるシンペンは非常に有効です。

 

続いてアクション!

シンペンってお尻フリフリアクションをしているイメージですがホントに重要なのはS字アクションという点です。S字のメリットは超簡単にいうと小さいドリフトを連続で行っている所にあります。

右に行ったり左に行ったり。この切り替わりの瞬間にバイトが来る!…はず。

 

喰わせ重視のルアーです。今回1投目でいきなり来ました!小さ目ですが…

田中シーバスス

そんなシンペン。少しアピール力が弱いかな~と思う場面はありますね…

 

そこでルアーチェンジ。

そのルアーの名前はブログで出すなと数年前に言われましたがウソはつけないので言います。

ブルーブルーさんのガボッツ65

ガボッツ65

当時は今ほど手に入り難かったわけでは無かった学生時代に買いました。

S字ではないですがローリングアクションで丁度良い波動を出しています。ローリングアクションでいいなら他のルアーでも良いですが水面でしっかり引き波を出してくれるのはありがたいですね。

すぐにバイトはしました。バイトは。人気ルアーは凄いですね。

 

その後は反応なくなり疲れたので終了。かなり長くなりましたね。読んでいただきありがとうございました

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年6月12日(水)~7月15日(月)まで「ポイント10倍セール」開催!

YOUポイント会員様限定!なんと!通常のポイント10倍!
竿・リール(中古竿・リール含む)その他指定品はポイント5倍!

詳しくはセール情報ページをご覧ください。

ポイント10倍セールポイント10倍セール

2024年6月21日(金)~8月9日(金)まで、「超PayPay祭」開催!

期間中は、条件クリアでスクラッチくじに参加可能!
フィッシング遊 実店舗が対象となります。

詳しくはPayPay公式サイト 「超PayPay祭」ページをご覧ください。

「超PayPay祭」開催

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 松阪店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 松阪店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!