釣果情報
2025.07.30こんにちわ。フィッシング遊ショアチーム所属の鈴鹿店 田中です!
夏に大好きな釣りに今年も行ってきました!それがライトショアジギング!
どこまでがライトショアジギングなのかと言われると明確な答えはないですが個人的にルアーの重さというよりはラインの太さだと思ってます。後で話しますね。
先ずはタックルから紹介。
ロッドはダイワ様の旧ラテオR S96ML。
そこまで強いロッドは必要なく飛距離を出すために9ft以上、同調子に近くルアーにアクションを伝えすぎないシーバスロッドのMLを選択してます。
リールはダイワ様19セルテートLT2500-H
4000番代までは必要ないと感じますね。重いしオーバーパワーです。2500番〜どこかにCと付く3000番のハイギア以上がちょうど良いかと。
で、最初に言ったラインのお話し。ここがライトかそうでないかだと思ってるんですがPE1号以下を使用するのがライトショアジギングだと思ってます。
もちろんジグは軽めが多く今回も15gを使いましたが風の強さやベイトサイズによっては同じタックルで30gくらいまでは投げるんですよね。

これは最新ラテオの適合表ですが96MLだと35gまで投げれるんです。
僕がPE1.5号くらいを使ってやるライトじゃないショアジギでも30gくらいを投げることがあります。ルアーの重さが被ってるんですよね。
つまり明確に僕が使い分けてるのがラインの太さなのでそこで分けてるって感じ。正直これは人それぞれだとは思います。
ただ、今はベイトもそんなに大きくないし風も強くない日が夏は多くルアーが軽くなるのでそれに合わせてPEも細いタックルを選んでるって訳です。僕は0.8号でやってます。リーダーは14ポンド。
肝心のルアーはメジャークラフト様のジグパラマイクロ15g
センターバランスでヒラヒラとアピール力の高いフォールで飛距離も抜群!数年前から愛用してます!
先ずは周囲を確認しながらフルキャスト!着水したら程よく糸フケを回収(無風ならしない)した後にフリーフォールで着底。そんでワンピッチジャーク。
ボトム周辺で違和感。なんか付いてる?それともテーリング?とりあえず上げてくるとカマスが付いてますねぇ

生命感が無さすぎたけどとりあえず魚はキャッチ!大体の釣れた距離までキャストしソフトなワンピッチをする事でカマスは連発でした!
しばらくするとカマスが落ち着いたのでノーマルワンピッチ。15gと軽いので1回のしゃくりでかなり浮き上がりますが10回以上しゃくる事で全層探ります。そしてフリーフォールで再着底の繰り返し。
しばらくやっていると中層でドンッ!と良いアタリ!丁寧にやりとりし上がったのは本命のシオ!

こいつは小さかったですがこの後に釣れた子は30センチ程あり良く引きましたね!
さらに上のレンジでもヒット!

今度はサバでした!
この後は反応が消え、かなり暗くなったので終了。やっぱりライトショアジギングは楽しい!また行きます!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!
堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!
「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!
アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!
↓ 詳しくはこちら! ↓