ブラックバスチーム

2025.07.24

夏休みにバスフィッシングを始めよう!!其の壱”竿、リール、糸のススメ”

 432 ビュー

こんにちは♪

バスチーム”バス釣り盛り上げ隊”湯浅です!!

 

 

子供たちは夏休みのようですね。

 

 

”夏休みのある小学校時代に帰りたーい”

そんな歌詞がなんかの曲にあったような。

 

 

さてさて、

夏休みだしバス釣りを始めたいけど何を買っていいかわからない!

という方に向けてお話ししたいと思います。

 

 

今回は竿、リール、糸について。

ちなみに竿のことを”ロッド”といい、釣り糸のことを”ライン”といいます。リールは糸を巻くヤツです(笑)

ロッド、リール、ラインなどの道具一式のことをタックルといいます。

 

 

バスは基本的にルアーという疑似餌を使って釣ることが多く、このルアーの大きさや種類によってロッドの固さ、リールの大きさ、ラインの太さが変わってきます。

バスフィッシングはルアーの種類が多くお店にもあらゆるタイプのルアーが並びます。

IMG_9943

その為ロッドやリールの種類も多く

選ぶことが難しくなってしまいがちですが、

 

 

とりあえず

”スピニングタックル”(写真下)を買っていただくことが一番簡単です。

 

 

写真上の”ベイトタックル”は重たいルアーを正確になげやすいセットです。なれるまでバックラッシュという糸がらみのトラブルを起こすことがある為まずはスピニングで始めましょう。

IMG_9948

スピニングもロッド、リール共に種類が多いですがとりあえず一匹釣りたいという方には

 

 

6フィート前後のL(ライト)という固さがおすすめです。

 

 

具体的に一例を上げますと

シマノさんのバスワンXT+ 263L-2。←(6フィート3インチのLアクションの2ピースの略、263の頭の」”2”はシマノ製品の場合スピニングを表す数字で1がベイト)

ダイワさんのタトゥーラXT 642LFS。←(6フィート4インチ。LFSはLアクションファーストテーパースピニングの略)

あたりが初めの一本としてはおすすめです。

 

ロッドの表記については下記を参考にしてみて下さい。(時々Hをハードと思い込んでいる方がいますがヘビーですw)

IMG_9922

リールは2500番が一般的にバスで使われるサイズです。

ロッドの長さ、硬さによって2000番や3000番を使うこともあります。

写真はシマノのネクサーブとダイワのクレストです。

IMG_9936

リールに巻くラインですが

ラインには種類がいろいろあります。

IMG_9929

バスで使うラインは殆どの場合ナイロンまたはフロロカーボンラインを巻くことが多いです。

 

 

ラインに関しては流派がいろいろ分かれますが、

20cm〜40cmくらいまでのバスを狙うならナイロンなら6lb、フロロなら4lbを基準にするとやりやすいと思います。

ちなみに”琵琶湖で60cmを狙いたい!”という方はもっと太くなり、ナイロン8lb、フロロ5~7lb、PEなら0.8号くらいは最低欲しいところです。

 

フロロは材質が固い為、太いラインを使うとトラブルが起きやすいです。スピニングで使う場合は6lb、7lbが限界でしょうか。技量にもよりますが良いリールじゃないとバックラッシュしてしまいます。

IMG_9932

割と低価格帯のロッドとリールを集めましたがメーカー物はそれでもこの3点で1万5千円くらいします。

そこでフィッシング遊オリジナルのアンロックバスというもう少しお値打ちなロッドも用意してます。

IMG_9958

なかなかコスパの良いロッドです(笑)

 

 

ラインを購入したら結び方を覚える必要があります。

 

 

結び方も色々ありますがユニノットという結び方がルアーに結ぶときでもリールにラインを巻くときにもはじめはやり易いかと思います。

 

 

一つの結び方を覚えたら他の結び方もチャレンジしてみて自分のやり易い結び方を見つけてみてください。

IMG_9937

あと、大事なのはロッドの持ち方!!それと投げ方!!

リールフットを指2本ずつで挟みます。

ルアーを投げる時は写真のように人差し指でラインを拾ってまっすぐ上から投げます。これが斜めになったりするとまっすぐ飛んでいきません。

 

後ろに人がいないか十分注意して投げてください。ちなみに投げることを”キャスト”と言います。

IMG_8189

ちなみに下のように変なところを持つ持ち方をギャル持ちと呼ぶそうですw

この持ち方だと力が入りません。。

IMG_8187

釣りが終わったら軽く水洗いをしておくといいです。

 

 

海ではないので錆びたりはしないにしても水質が悪いとラインを通すガイドやリールに汚れが付き結果ラインが傷つきます。あと、魚が釣れたらグリップが魚臭くなります(笑)

 

水洗いするときはリールは必ず冷水で、ドラグを締めて洗ってください。温水を使ってしまうと中のグリスまで取れてしまいます。

 

次回はルアーの話を載せたいと思います!!

ではでは!!

 

 

フィッシング遊からのオススメ情報

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!