ブラックバスチーム

2025.08.07

夏休みにバスフィッシングを始めよう!!其の参”ソフトルアー編”

 476 ビュー

こんにちは☆

バスチーム、バス釣り盛り上げ隊湯浅です♬

 

昔は雑誌や教本などを見たら釣り方は載ってましたが今はそういった物がなく、

Youtubeをみたらある程度はわかるのですが基礎的な解説は少ないので今回色々記事にしてみます。

 

さて、前回に引き続き今回はソフトルアー、すなわちワーム編です。

ワームはミミズや小魚、虫、ザリガニなど色んなイミテーションの物があります。

IMG_0288

ざっくりこんな感じです。

こちらも湯浅の家のルアーボックスにあった物です。

 

 

ギル系ワームはブルーギルをイメージしたワーム

シャッドテールは小魚のイメージでただ巻きでお尻(テールと呼びます)を振って誘います。

ストレートはおおよそミミズのイメージ。

スティックベイトは小魚のイメージですがロッドでアクションをつけて使うことが多いワーム。

クローワームはザリガニ

グラブはカールしたテールがひらひら動いてアピールするワーム

グラブのテール部をカットして使う方法をイモグラブと呼びますがその派生系がイモ系ワーム。

高比重ワームなどとも言います。

 

 

さて、ワームには初めからオモリ(オモリ=シンカーという)やフックが付いておらず、シンカーの位置や針の種類で仕掛け(リグ)の種類が変わります。

IMG_E0236

フックの種類ですが、

右がマスバリ、左下がオフセットフック、上がジグヘットと呼ばれる針です。

IMG_E0245

オモリ、すなわちシンカーの種類ですが、

右からガン玉(スプリットショットシンカー)、ネイルシンカー、ダウンショットシンカー、テキサスシンカー(バレットシンカー)です。

IMG_E9918

リグはこんな感じです。

 

左から

オモリを付けないノーシンカー

ジグヘッドフックにワームをつけたジグヘッドリグ

ワームから少し離した位置にガン玉を打ったスプリットショットリグ

ネイルシンカーを頭に差しマスバリでワームの真ん中気味に針を刺したネコリグ

針の下にオモリがくるダウンショット(もともとは常吉リグと呼ばれドロップショット、アンダーショット、などとも呼ぶ)

スプリットショットに似ているが、ガン玉ではなくバレットシンカーを使い、間にスイベルを通して止めるキャロライナリグ

テキサスシンカーを頭につけたテキサスリグ。ちなみにシンカーがダウンショットシンカーになるとフリーリグと呼ばれるリグになります。

 

他にも色々ありますがキリがないので笑

 

そしたらワームをフックにセットしてみましょう。

まずオフセットフックの場合。

 

 

どんな感じに刺すかワームにあてがいイメージします。

IMG_E0224

まず真ん中を少し刺しまして

IMG_0228

IMG_E0234

滑らしまして

IMG_0230

IMG_0232

ワームを折り曲げて刺して

抜いたら完成。

これが綺麗にさせるまで練習して下さい。

IMG_0033

マスバリを使う場合はこのようにチョンと掛けるチョン掛けが一般的で、マスバリはダウンショットなどでよく使われる針です。

IMG_E0237

ネコリグの場合はワームの頭にネイルシンカーを挿してワームの真ん中よりやや頭よりに刺します

IMG_0368

こちらはネコリグの進化系ジグヘッドワッキー!

真ん中にジグヘッドワッキー用のフックを刺すだけです。

これが初心者は簡単かも。

IMG_8259

次はアクション!つまり動かし方です。

 

ワームがシャッドテールやグラブの様にテールがついているワームはただ巻きで十分釣れます。

ノーシンカーで使うことが多いです。

 

ストレートワームはダウンショットやネコリグで使うことが多く、この場合はシェイクで誘うことが多いです。ミミズの様に動きます。

 

スティックベイトはノーシンカーでジャークさせて逃げまとう小魚を演出したりジグヘッドでシェイクしながら使います。

 

イモ系は基本ノーシンカーでズル引きやボトムジャークというテクニックで使います。

 

テキサスリグ、フリーリグなどの場合はクローワームなどを使い底をとってからボトムパンピングというアクションをつけると底を飛び跳ねるザリガニやエビを演出できます。

 

アクションの仕方を記事では伝えにくいのが難点ですねw

 

これだけいろんな種類のワームやリグがあると迷うと思いますが釣り場にいるベイト(つまりバスの餌)が何なのかによって合わせていくことが第一です。マッチザベイトと言いますね。

 

ハードルアーは大体小魚のイメージのものが殆どですのでワームはミミズ系やザリガニ系のイメージから入ると使いわけし易いかも知れません。ザリガニを食っているバスは割と大型が多いです。対してミミズはどんなバスでも食うベイトになります。スピニングでしたらストレートワームのネコリグなどでミミズ系のイメージで始めるとどのフィールドでも魚に近づきやすいと思います。

 

長文でしたがどうでしたか?

わからないことはお店でバスの得意そうなスタッフを見つけて聞いてみてください!

フィッシング遊からのオススメ情報

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!