スタッフ釣行レポ

場所 徳島県伊島
釣りジャンル
釣果 グレ

徳島県の南、四国最東端の蒲生田岬の沖にある伊島に磯釣りに行ってきました。友人とその親父さんとの釣行で棚橋渡船様にお世話になりました。
他にも渡船屋がいくつかあるようですが、磯割が決まっていないため早いもの勝ちの磯渡しです。なので、午前4時過ぎには出船して磯に渡してもらい、明るくなるのを待つ形です。当日は五九十(ごくどう)という磯に渡してもらいました。
4時過ぎに出船し、30分ぐらいで磯に到着。当然真っ暗なので、とりあえずマキエ作り。明るくなるまではヒマなので磯をウロウロして釣り座を探します。友人の親父さんのオススメポイント入らせてもらい、釣り座を確保してから何もしてないけどしばし休憩。
明るくなってかろうじてウキを視認できるようになってきたので始めます。
先に始めていた二人はエサ取りが多いとのことですが、私が入ったところはほとんどおらず、付けエサがそのまま残ってきます。東向きだったので、逆行でウキが見えないな~と思っていたら、いきなり竿先にガツンとアタリ!ベールに指を挟まれもたつきましたが、すぐに寄せれて35㎝ぐらいのグレ!やった!と思ったらタモに手を伸ばしたら水面から急に走られ手前の根でプッツン…
そのあとは、しばらく何もない時間が続き、10時に潮が変わってからヒット!30㎝ぐらいのサンノジ(徳島ではサンタと呼ぶそうです)でした。
そのあともちょこちょこヒットがあり、根際で2回良型な魚がヒットするも、どちらも根擦れでサヨウナラ…
そんなときに少し沖目でヒット!根でやられないように強引に寄せて、グレ!タモ入れ時に足が滑って取り込みにあせりましたが、何とかタモ入れできました。そのあとは爆風になり、アタリも遠のいてしまったので13時半に納竿。
帰港後締めてから測ると39㎝でした。すぐに測ったら40㎝超えてたかな~と思いつつ、何とか形になった初めての徳島磯で大満足でした。
ただ逃した獲物は大きかった…またぜひチャレンジしたい徳島県伊島でした。

投稿の削除、違反報告等お問い合わせはこちら

この店舗のブログ

絞り込み検索

【絞り込み検索の使い方】
「月別」「エリア」「ジャンル」を組み合わせて検索したい場合は、先に「月別」を選択してから、その他の項目を選び「検索する」ボタンをクリックしてください。