スタッフ釣行レポ

ドーム船ワカサギ釣行です。

釣行日2017年11月16日

場所 山中湖
釣りジャンル
釣果 ワカサギ

1年ぶりに山中湖に行って来ました。連日100匹以上釣れているそうで、期待に胸を膨らませ臨みました。今回は旭丘観光様にお世話になりました。6時半頃受付し、乗り込みます。7時出船、ポイントはすぐ前なのでほんの10分くらいで釣り開始です。シーズン初期のワカサギは高活性なので、餌持ちの良いベニサシでやり、尚且つ針も狐タイプより少し大きめの2号の袖タイプの方が吸い込んだ時に吐き出しにくく釣果を伸ばせると聞いたので、そのパターンで実釣してみました。ベニサシの頭と尻に針をチョン掛けし、ハサミで半分に切ります。これをすべての針で行い餌を小さくします。水深12m、1投目より反応抜群でアタリが頻発です。アタリの多くはベタ底中心です。釣れるサイズは4cm~10cmくらいが多いです。大きい群れで回遊してきた時は最高で4匹掛けが2回ほどありました。お昼の12時台まで順調に釣れ続け、ジップロックに魚を移していきます。反応が少し止んだので、お昼にしました。富士山を観ながらのカップ麺は最高です。午後からはベニサシの反応が落ちてきたので、エサをアカムシに変えるとこれがハマり終了の14:50まで釣れ続けました。妻と二人で318匹の爆釣劇でした。山中湖は朝方一番冷え込み-2℃、帰りの16時台も4℃ととても寒いです。ドーム船の中はヒーターを焚いてくれていますが、出来るだけの防寒をし、暑くなったら脱げる格好が良さそうです。今年もワカサギ釣りが出来大満足で帰ることが出来ました。

投稿の削除、違反報告等お問い合わせはこちら

この店舗のブログ

絞り込み検索

【絞り込み検索の使い方】
「月別」「エリア」「ジャンル」を組み合わせて検索したい場合は、先に「月別」を選択してから、その他の項目を選び「検索する」ボタンをクリックしてください。