
単独釣行!!ディープジギング!!

釣行日2018年06月26日
天気晴れ
店舗
589 ビュー
今回は単独でディープジギングに行ってきました。お世話になったのは島勝港から出船の愛昌丸さん。「一人ですが良いですか??」と問い合わせると「ぜひ来てください」と快い返事を頂きました。
出船は午前五時。ポイントまでは約40分。まずは水深170mからスタート。沈船がありそれが漁礁になっているとの事。スパイⅤの350gからスタート。2分ほどで着底から3シャクリでまさかのネガカリ→ロスト(リーダーも)・・・ノットを急いで組み直し、リーダーも少し長めに2mほど取ります。着底から細心の注意を払い、ボトムの様子を探っていくと、沈船は大きく、170mから一気に10mの駆け上がりになっています。その掛けあがりの頂上からゆっくりワンピッチで上げてくるとアタリ!!最初に上がってきたのは魚では無くスルメイカ!!まあ、良し。潮の具合などを見ながらジグのウェイトを落としていき、200gのスパイⅤでアタリ。ムツを2匹追加して移動。
次は水深270からどんどん深くなっていき300mまでをやります。5流しで3フィッシュ。そろそろ体力も限界。次で最後の流し。300mのボトムからジグを3mほど上げて、竿を動かさずに待っていると激しいアタリ!!10分くらいかけて上がってきた魚は『ハシキンメ』。33cm位でしたが重量感があり、見た目もTHE深海魚といった感じでテンションも上がります・・・しかし、体力が無くなってディープは終了。シャローでちょっとやって納竿としました。
ハシキンメを釣ったのも食べたのも初めてでしたが、上品な脂がしっかり乗っていて、今まで食べた中でもかなり上位に食い込むほど美味!!!!身も深海魚独特のとろっとした感じでは無く、程よく固く、うまみもあり皮つきで炙ったものはほのかにエビの様な甲殻類系の香りもします。だしを取って潮汁にしましたがこれも美味★
深海はやはりロマンがあります(笑)